1023 第23回つばめツアー(横瀬車両基地見学編) 第2部:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

1023 第23回つばめツアー(横瀬車両基地見学編) 第2部 [地元鉄]

BBつばめツアー横瀬車両基地見学の第2回目です。

基地横をレッドアローが通過。
IMG_5693.jpg


貴重な機関車を車庫外まで出していただけました。
こちらはスイス製のE52(元国鉄ED12)
大正12年に輸入された機関車です。
IMG_5705.jpg


サイドビュー。
屋根上のエアタンクが魅力です(?)
IMG_5798.jpg


でかい庇も魅力です(?)
IMG_5710.jpg


庫の中にはE71。(元国鉄ED10 2)
この機関車も大正生まれです。
大正14年にアメリカから輸入されたようです。
廃車後に国鉄時代の姿に復元されてます。西武での現役時代は他社同様ローズピンクでした。
IMG_5719.jpg


こちらはE43。
これも昭和2~4年ごろに輸入された機関車です。
E44という同形式の機関車がありましたが、JRに再譲渡され新鶴見のどこかに隠してあるようです。
IMG_5791.jpg


E31
電車用(国鉄モハ80系)の台車をはいた小型の機関車です。
4両の配置がありましたが他の3両は大井川鉄道に譲渡されました。
IMG_5732.jpg


E31と並んだE851
秩父線開業時(昭和44年)に配置された大型の機関車です。
EF65の機器にEF81の台車をはいたような機関車です。
この機関車が重連でセメント貨物を牽引していた時代が懐かしいです。
IMG_5769.jpg


仲間の3両はすでに解体されているので現存するE851はこの1両のみ。
デカ過ぎて再就職ならず。残念!
IMG_5773.jpg


運転台の窓とか、丸窓とか、格好良いです。
IMG_5783.jpg


これも大正15年生まれのE61(元国鉄ED11)
同じ機関車が名古屋のリニア・鉄道館にも展示されているとか。
IMG_5776.jpg


西武の初代レッドアロー"5000系"です。
クハのみ残ってます。どなたかが持ち込まれたヘッドマーク付き。
富山地鉄には大改造された2両編成の5000系が残ってます。
IMG_5751.jpg


そろそろ時間となりました。横瀬駅に向かいます。
数年前にも同じアングルで撮りました。
IMG_5873.jpg


駅にはこんな看板が。
西武鉄道さん、オシャレです。
IMG_5874.jpg


この後、西武秩父へ移動して往路に乗った101系で清瀬に戻ります。
nice!(69)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 28

まるたろう

珍しい機関車を、たくさん見せて頂きました。
最後の看板も、なかなかいい感じですね。
by まるたろう (2011-11-09 20:08) 

gen

横瀬車両基地はお宝の宝庫ですね。
参加した皆さん満足されたことでしょう。
by gen (2011-11-09 20:08) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
これらの機関車が現役のころを知っているので楽しく見学させていただきました。
年に1度は基地の公開があるのでその時にも見ることができます。
駅の看板、皆感激でした。
わざわざ機関車を出してくれたり、至れり尽くせりのツアーでした。
by schnitzer (2011-11-09 23:02) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
これらの車両の保守管理も大変そうです。
参加者全員が満足したことと思います。
by schnitzer (2011-11-09 23:08) 

manamana

どの車両も懐かしいです。
祖父母が西武線の線路際に住んでいて、
時間通りにやってくる機関車のことを教えてもらいました。
大型のE851と、スイス生まれのE51,52は、
特に印象に残っています。
by manamana (2011-11-09 23:16) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
線路際にお住まいとは…まさにパラダイスですね。
練馬駅などにもE51,52などがよく停まっていました。
E851は秩父線中心の運用のため練馬あたりまで上がってくることがほとんどなく、たまに見るとその大きさに感激していたものでした。
池袋まで行けば国鉄の大きな機関車をたくさん見ることができたのですけどね。
by schnitzer (2011-11-09 23:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日、明日と大阪に出張となりました。留守にしますがまた宜しくお願い致します。今日は前回同様、福知山経由の列車でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-10 08:02) 

yas

なんだかすごいですね!お宝の宝庫って感じです。
保存状態もよくてスイス製のE52なんて、
自走で外まで出たのでしょうか?!
レッドアローですが、やっぱり5000系がしっくりきます。
富山あたりに撮りに行きたくなりました・・・(^-^)

by yas (2011-11-10 09:59) 

Lionbass

見れば見るほどツアーがうらやましい…。
BBつばめにはしばらくお邪魔してません。
そういえばED11は先日リニア鉄道館で対面しました。
富山地鉄の元レッドアローも見ただけで…。
西武時代も乗ったことないんですよね。
by Lionbass (2011-11-10 11:15) 

ドラもん

西武で活躍した電気機関車、引退後もきれいに整備されていますね。松電のED30 1ですが西武から昔やってきたと聞きました。
by ドラもん (2011-11-10 13:39) 

駅員3

西武鉄道さんも、粋な計らいをされますね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
by 駅員3 (2011-11-10 16:16) 

まー坊

魅力的な機関車がいっぱいですねぇ(^^)
by まー坊 (2011-11-10 20:51) 

yogawa55はやぶさ

さすがに現物を見たことがありません。
私鉄の電気機関車は、とても希少性があります。
塗色だけ見ると、機関車じゃなくて電車のようにも見えます。

by yogawa55はやぶさ (2011-11-10 21:48) 

takechan

わずかながら、懐かしい、貴重な車両が
今も保存されているんですね。それを知っただけで
嬉しくなります。
by takechan (2011-11-11 22:20) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
泊まりの出張ですか?お疲れ様でした!
福知山線経由だと特急こうのとりなんて言うのがありましたね。
かなり前にエーデル鳥取なんて言う特急に乗って通ったことがありました。
こちらこそ、またよろしくお願いいたします!
by schnitzer (2011-11-12 00:26) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
まだ動くであろうE31あたりで押し出したのか…
自走できるのであれば見てみたいです。
ここまできれいに整備されていると走れそうにも見えますね。
良い音出して走るんですよね。このあたりの機関車って。
富山の元レッドアローは大改造はされておりますが、車体がほぼオリジナルなので2両になってもあまり違和感がありません。
私も行ってみたいです。
by schnitzer (2011-11-12 00:30) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
リニア館でED11をご覧になったのですね。
リニア館には行ってみたいです!
私も地元に住んでいながら旧レッドアローは数回しか乗ったことがありません。
NRAの方が多く乗ってます。
NRAが旧レッドアロー色に塗り替えられるようです。
雰囲気だけでも楽しめそうですね。
by schnitzer (2011-11-12 00:33) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
松電ED30が西武にいたことは知っていたのですが、西武で活躍する姿はさすがに見たことがありません。
ED30の凸型ボディーは格好良いですね。
ED30(国鉄ED22)は確か北松本に配置されていたと思います。
西武を経由して里帰りしたということですね。
by schnitzer (2011-11-12 00:38) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ちょっと感激でした。
基地でお世話になったにもかかわらず、駅でもこのようなサプライズとは…西武鉄道って素敵な会社ですね(笑)
by schnitzer (2011-11-12 00:39) 

schnitzer

まー坊さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
貴重な車両の数々をじっくり見ることができました。
年に一度の公開日ではさらっと見るのがやっとです。
こんな機会は一生に一度かもしれません(笑)
by schnitzer (2011-11-12 00:43) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私が小学生のころは毎日のように見られた車両です。
(どんだけ古い人間なのでしょうか…)
希少な私鉄機関車の中でもお宝中のお宝の勢ぞろいかもしれません。
ご指摘の通り、この色は昔の西武線(赤電と呼ばれた電車)の赤色です。
荷物電車もこの色に塗られていました。
by schnitzer (2011-11-12 00:46) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
すべて1両ずつですが、大切に保管されてますね。
年に1度公開日があるので機会があったら是非!
公開日は確か10月だったかと…あと11カ月のご辛抱です。
by schnitzer (2011-11-12 00:49) 

sara

こんにちは
横瀬車両基地見の見学もできるなんて、とても素敵なツアーですね。
私も、いつの日か輸入機関車たちの姿を見たいです。
最後のお写真の看板・・・いいですね!
by sara (2011-11-12 13:13) 

schnitzer

saraさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
saraさんも旧型電機を記事にされていましたね。
横瀬にはたくさんの貴重な機関車が保存されています。
毎年10月ごろに公開されるので機会があったら是非お出かけくださいね!
by schnitzer (2011-11-12 23:51) 

さといも野郎

車輪のスポークにも萌え~ですね(^^
富山地鉄で活躍している車両の愛称は、当然のごとく「レッドアロー」とのこと。

by さといも野郎 (2011-11-13 16:34) 

schnitzer

さといも野郎さん、こちらにもコメントをありがとうございました。
スポーク車輪って良いですよね。
富山でもレッドアローはレッドアローのままなのですね。
とんでもない名前をつける場合もあるのでがっかりしてしまうことも…
レッドアローのままで良かったです。
by schnitzer (2011-11-13 18:54) 

ゆきちゃん

つばめツアー当日はお世話になりました。
いろいろなアングルで撮られたのですね。
また、次回もご一緒できる機会がありましたら、
よろしくお願い致します!
by ゆきちゃん (2011-11-20 18:54) 

schnitzer

ゆきちゃんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそいろいろとお話させていただき楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました!
まさに"撮り放題"でしたね(笑)
また、次回も楽しみですね。ご一緒できることを楽しみにしております。
by schnitzer (2011-11-22 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。