0503 長野電鉄、始めました。:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0503 長野電鉄、始めました。 [drive]

GW5日目。
やっと重い腰が上がりました。
この夏で引退が決定している長野電鉄2000系D編成を見に行きました。
そう言えば、こんなものまで作ってました。
2000kei5_1.jpg
2000系の引退で幻に…

まずは駐車場から…そこから?
黄砂で厚化粧したわがschnitzer号。
IMG_0575s.jpg

GW渋滞にビビり、4時半に出発。
IMG_0580.jpg

なんて、写真を撮っていたらあたりは明るくなってしまいました。
とっとと出掛けます。
IMG_0584s.jpg

途中、プチ混雑はありましたが無事上信道へ。
IMG_0585.jpg

佐久平PAです。
ハイウェイオアシス併設とのことで寄りましたが、何もないじゃあ~りませんか。
周辺の花などを撮って早々に立ち去ります。
IMG_0588.jpg

長野は桜が満開でした。
IMG_0590.jpg

期待外れ(?)の佐久平を後に松代PAでまたまた休憩です。
IMG_0596.jpg

それでは、長電見物に向かいます。
長電、出ないじゃん。
黄色い線の内側でもう少々お待ち下さ~い!
nice!(115)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 51

FTドルフィン

3日の深夜に長野入りして
4日に撮影してました
一日ずれちゃいましたね。
by FTドルフィン (2011-05-06 18:42) 

駅員3

2000Dアップされるのを楽しみにしてま~す[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-05-06 18:45) 

yas

お車カッコイイですね!(^-^)
私のはカワイ過ぎますが・・・(^_^;なんのこっちゃ。
GWと聞けば誰でもビビリますよ~
次回も楽しみにしています♪
by yas (2011-05-06 19:49) 

yogawa55はやぶさ

えっ、りんご電車が引退?
私鉄は詳しくないのです。 (福岡の西鉄も)
特徴があるだけに忘れることはないでしょう。(南海のラピートも)
by yogawa55はやぶさ (2011-05-06 20:55) 

ねじまき鳥

BMで撮鉄とはいいですね。
by ねじまき鳥 (2011-05-06 20:56) 

まるたろう

長電の2000系も、ついに引退ですね。
残念ながら、自分は見に行くことはないので、続きを楽しみにします。
by まるたろう (2011-05-06 23:38) 

1969kana

長野はまだ桜が咲いているのですね(^^
こちらはもう暑いくらいです…日射しも晴れてるとスゴイです(+_+)マブシイ…
by 1969kana (2011-05-07 01:56) 

よしあき・ギャラリー

お花見は何度しても・・・、ケッコウですね。^^
たしかに、八ヶ岳は見えませんね。
by よしあき・ギャラリー (2011-05-07 05:48) 

ソニックマイヅル

GW渋滞は我が田舎舞鶴道でも発生し、飲み込まれました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-05-07 07:58) 

an-kazu

おっ、流石は松代!
 真田の旗印、六連銭がウレシイ(*^^)v
by an-kazu (2011-05-07 08:51) 

トータン

長電のあの車輌の色違い 乗ったことあるんです それも遥か昔 まだ、学ラン着ていた頃です 懐かしい車輌です(^^
by トータン (2011-05-07 09:19) 

さといも野郎

おーっ、素晴らしい行動力。松本に出撃でしたかっ!
#私は渋滞にビビって、お車未使用のGWとなりました(^^;
味のある電車が引退していくのは寂しいですね。
新FIAT500みたいに、昔の風情を残しつつ最新、というのを、
車両やってもらいたいものですね!
by さといも野郎 (2011-05-07 09:51) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
もしかすると関越道ですれ違っていたのかもしれませんね。
1日違いとは…残念です!
この次の長電はD編成最終になってしまうのでしょうか。
その前に何度か臨時運転してほしいです。
by schnitzer (2011-05-07 10:52) 

schnitzer

駅員3さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
出し惜しみをしてしまい、申しわけございません!
次回はいろいろとご紹介させていただきます。
また、よろしくお願いいたします。
by schnitzer (2011-05-07 10:53) 

schnitzer

yasさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
私も基本的には可愛い車が好きなのですが…こんなのになっちゃいました。
4時半出発でも途中若干の混雑がありました。
テレビを見ながら走っていたのですが、渋滞が後ろからグングン迫ってきておりました。ビビりまくりです(笑)
次回こそ2000系をご紹介いたします。
また、よろしくお願いいたします。
by schnitzer (2011-05-07 10:55) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
西鉄お詳しくないのですか?(あっ、私はもっと詳しくありませんけど)
りんご電車は夏で運転終了になってしまうようです。
好きな車両だったのでとても残念です。
もう1回くらい見に行きたいのですが、485系のようになってしまうかも…
by schnitzer (2011-05-07 10:57) 

schnitzer

ねじまき鳥さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
BMWと言っても6年落ちの"ボロビー"です。
元BMWというところでしょうか…
まだしばらくは乗り続けなければいけない状況です(涙)
by schnitzer (2011-05-07 10:59) 

schnitzer

まるたろうさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
残念ながら夏で引退してしまいます。
3月には茶色のA編成が引退してしまい最後の2000系だったのに…
長電フェチになり損ねました(笑)
by schnitzer (2011-05-07 11:00) 

schnitzer

1969kanaさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
東京も同様で桜が散ってから1カ月くらい経ってしまいました。
長野はちょうど見頃のようでいたるところにいろいろな花が咲いておりました。
日本も広いですね(笑)
by schnitzer (2011-05-07 11:02) 

schnitzer

よしあきさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
思いもよらぬ桜が満開でした。
寒い地方では春の花が一気に咲くのでしょうか。いろいろな花を見ることができました。
黄砂と曇りのため、八ヶ岳方面は真っ白でした。
次回訪れるときに期待です。
by schnitzer (2011-05-07 11:04) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
今回は高速が1000円で乗れる最後の大連休なので各地で大混雑したのでしょうね。
私は何とかのみこまれる寸前で回避できたようです。
それでも、プチ混雑にはたくさんの見込まれてしまいました。
by schnitzer (2011-05-07 11:08) 

schnitzer

an-kazuさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
六文銭があったことに今気がつきました(遅っ!)
注意力が足りませんね(笑)
by schnitzer (2011-05-07 11:09) 

schnitzer

トータンさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
茶色の方ですね。すでに廃車になって須坂駅に留置されてました。
夏ごろに鉄コレでD編成が発売になりますよ。
トータンさんのレイアウトに是非!(笑)
by schnitzer (2011-05-07 11:10) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
今回のような連休にはお車未使用は正解ですね。
この電車、結構好きだったので引退はとても残念です。
FIAT500パターン、良いですね。
電車のデザインにも取り入れてほしいです。
特にJR東日本に…(笑)
by schnitzer (2011-05-07 11:13) 

mamii

長野はまだ桜が咲いているのですね。
こちらでもソメイヨシノが満開になりました。
by mamii (2011-05-07 11:20) 

schnitzer

mamiiさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
長野はソメイヨシノが散り始め、八重桜が咲き始めと言ったところでした。
東京では桜が散って1カ月ほど経ちますが、GWに桜を楽しめてラッキーでした。
by schnitzer (2011-05-07 11:58) 

hayama55

長野の桜、まだ見ることができるんですね。
長野電鉄も古い形式が少しずつ減っているのでしょうか。
懐かしい形式が残っていて、嬉しかった記憶があります。
by hayama55 (2011-05-07 17:44) 

sonic

順調な滑り出しですね。私はせっかくの遠征で寝坊しまくりでした(泣)。
続きが楽しみです!!
by sonic (2011-05-07 21:01) 

takechan

この後が気になりますね。ちなみに私は、このGW、
(家のある)埼玉~(会社のある)東京から事実上一歩も出てません。
by takechan (2011-05-07 21:08) 

schnitzer

hayama55さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も意外でした。まさか桜、菜の花が見られるとは。
最後のオリジナル車両がこの2000系です。
あとは大手の中古車ばかりになってしまいます。
一番新しいD編成も車齢が47年となってしまったので仕方がないのでしょうか。
動く状態で保存されるとうれしいのですけど。
by schnitzer (2011-05-07 21:53) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こういうときだけは寝坊しないで行ける勝手な体です(笑)
寝坊されても素敵なミッションを遂行することができて何よりです。
2000系以外にも非鉄ネタが絡みますがご了承いただければ幸いです。
by schnitzer (2011-05-07 21:56) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
気にしてください(笑)
ネタとしてはご期待に添えることと思います。
写真の出来は…いつもとおんなじ!(申し訳ございません)
都内滞在でも石神井公園は楽しそうでしたね。
拝見して行きたくなってしまいました。
私にとっては無理をすれば散歩でも可能な距離です。
(2,3度歩きましたが、帰りは電車を利用した軟弱ものですが)
by schnitzer (2011-05-07 21:59) 

ゆるキャラ

やったー!!長電だ~と思ったら次回に続くんですね、
今回もじらせてくれます(笑)
しかしそれが面白くて良いのです(*^_^*)
早朝車で家を出るところからなんて私も一緒に撮影に出掛ける
気分になりワクワクしますヽ(^。^)ノ
by ゆるキャラ (2011-05-08 00:54) 

yu-papa

最後にある三行の文章は、落語で言う落ちにあたるのですか?
間違っていたら、申し訳ない事ですが・・・
by yu-papa (2011-05-08 16:22) 

koume

桜が綺麗ーー。
夜が明ける前に(明けてる?)出かけるだなんて、すごいですね。
私はその時間に寝ることはあっても、起きることはありませんww
黄色い線の内側って大ウケでしたが[壁]・m・) プププ
by koume (2011-05-08 18:19) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
小出し作戦成功と思ってよろしいのでしょうか(笑)
いつもすみません(汗)
長電編のプロローグとしていただければ幸いです。
次回こそ、D編成を!このように考える次第でございます。
by schnitzer (2011-05-08 20:03) 

schnitzer

yu-papaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
”起承転結”とは程遠いとっ散らかっている私の文章なので、そこまで考えておりませんでした。
なるほど"落ち"ですか。
そうなると"おあとがよろしいようで"の1行も付け加えないといけませんね(笑)
by schnitzer (2011-05-08 20:06) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"鉄"は午前中が命です!(笑)
午前中にネタ列車が集中することが多いような気がします。
私も出掛けなければこのくらいの時間までウダウダしていることがよくあります。
(休日限定ですが)
すみません、長い時間待たせてしまって…明日こそ!
by schnitzer (2011-05-08 20:09) 

youzi

小学校の時にスーパーカーブームがあって、
一生懸命、車の名前を覚えていたので、
BMWに食いついてしまった私。
うちの近くに古い型のBMWが置いてあるんです。
正面のライトの間の豚の鼻(うまく表現できなくてすみません)が
縦長にあいている型なんですよ。

by youzi (2011-05-08 20:46) 

boo

長野も桜が満開ですね。
2000系。何時になったら撮りに行けるのやら....

by boo (2011-05-08 21:18) 

standard55

ハイウェイオアシスは一体どこがオアシスなんでしょうねぇ・・・
考えるとまた今晩眠れなくなっちゃう・・・三球(・・)
by standard55 (2011-05-08 23:10) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
スーパーカーブームの時、1種類だけBMWが混じってましたね。
正確にはキドニーグリルというのですが、豚っぱなの方が有名かもしれませんね。
お近くにあるBMW、私が欲しかった車種かもしれません。
昔のは恰好よかったんですよね。
by schnitzer (2011-05-08 23:41) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
とうきょうより1カ月近くも遅かったようです。
春の花がいたるところで見られました。
2000系は定期運用はなくなってしまったようでこのような企画がないとみられなくなってしまいました。
でも、須坂で見られるかもしれませんよね。
もう少し撮っておきたい車両です。
by schnitzer (2011-05-08 23:43) 

schnitzer

standard55さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ここのオアシスは昆虫の展示館みたいなものしかありませんでした。
PAからちょっと離れているのに…2度目はないかもしれません。
あまり深く考えず十分に睡眠をおとり下さい(笑)
by schnitzer (2011-05-08 23:46) 

びくとる

はーい。下がって待ってま~す。^^
桜と一緒にでしょうか。素敵でしょうね。
by びくとる (2011-05-09 13:00) 

ちろ

松代PAの建屋は真田の六紋銭が付いているんですね。
発見でした。長野電鉄の2000系もいよいよですね。
代々のOSカ―みたいに須坂駅の側線に置いて頂けると
嬉しいんですが(笑)
by ちろ (2011-05-09 18:01) 

schnitzer

びくとるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
安全運行にご協力、ありがとうございます(笑)
桜と一緒なのですが、写真の質はいつもと同じです(涙)
よろしければご覧ください!
by schnitzer (2011-05-09 23:20) 

schnitzer

ちろさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
六文銭の件、私も初めて知りました。しかも帰宅後…
須坂駅ですが、0系が停まっていたところにA編成が置いてあったようです。
近くまで行かなかったのですが、OSカーが見当たりませんでした。
あの場所は線路が2本あるので奥の方にOSカーがいてくれればいいのですが…
いずれにしても早めに須坂駅へ行かないといけません!
by schnitzer (2011-05-09 23:23) 

MDISATOH

schnitzerさん今晩は!

凄いな~羨ましい!schnitzerさんはBMWをお持ちなんですね!

私は何十年も前に病気で運転免許を無くしましたが・・・・
昔、職場で友達に成った産婦人科医が古いBMWのオープンカーに乗っていたのを思い出しました。(彼は性能が落ちると言ってエアコンを付けませんでした)私は安いホンダ車しか結局買えませんでしたが・・・・
by MDISATOH (2011-05-10 17:20) 

MDISATOH

schnitzerさん御免なさい!

記憶間違いでした。BMWのオープンカーではなくて、スライディングルーフ車
でした。助手席に乗せて貰ったのですが、通常の道路では、エアコンが無い為に暑かった事を覚えていますが、高速道路では風が入り涼しく成りました。
by MDISATOH (2011-05-10 17:50) 

schnitzer

MDISATOHさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私の場合、BMWの″B″はボロの″B″なんです(涙)
私が以前乗っていた車は同じくエアコンレスです。
私の車の場合、普通エアコンが付いている場所にほかの機器(TURBO)が付いていたので犠牲になってました。
黒いボディーなので夏はサウナのようでした。
よく気を失う寸前まで…そんなことはありませんが。
私が車を選ぶ条件のひとつがスライディングルーフです。
今ではスライディングルーフさえ付いていれば何でもいいんですよ(笑)
by schnitzer (2011-05-10 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。