1107 天拝山~原田 Part.2:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

1107 天拝山~原田 Part.2 [九州(鉄道)]

天拝山~原田での撮影が続きます。

ここは”もろたこどうきょう”という名前でした(気付くの、遅っ!)
20101107 741.jpg

811+813系の併結編成。
20101107 732.jpg

813系×2
20101107 735.jpg

デコっぱちな813系1100番台
20101107 736.jpg


787系
20101107 738.jpg

783系
編結運転も見納めになります。
20101107 750.jpg
HTB編成です。
20101107 751.jpg
みどり編成。
20101107 752.jpg


“なんちゃってみどり“のCM35編成。
20101107 758.jpg


ランテックさんのトラック。
20101107 769.jpg
またまたランテックさん。
20101107 770.jpg

ED76-1008
20101107 771.jpg
長~いコンテナをけん引してます。
20101107 775.jpg


アシアナ航空っぽい飛行機です。
20101107 780.jpg

あっちもこっちもランテックさん!
20101107 782.jpg

885系“SONIC”編成
かもめ仕様の885系もこの色に塗り替え中のようです。
黄色い885系も見納めです。
20101107 788.jpg


同じような車両が続きますが、もう1回だけお付き合いください。
nice!(102)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 40

かずあき

こんばんわ
やっぱりいいですね。
私の個人的感覚では
後、数回やっていただきても、
うれしい限りです。
動画を見ていて思ったのですが、
各停レベルはいいとして、
787など特急のスピードが、
ゆったり走行している感じなんですが、
気のせいですかね。
by かずあき (2011-01-05 18:27) 

yogawa55はやぶさ

筑紫野市を県別マップルで調べ、”諸田”を発見!
しかし、もろた跨道橋は記載されていません。
地図をよく見ると、無意識に近くの3号線を利用していることに気が付きました。
2BOXの小型乗用車なら高速道路も小路も行動しやすいと思います。
by yogawa55はやぶさ (2011-01-05 20:31) 

まるたろう

やはり何度見ても、九州にはいい車両が多いなと感じました。
また自分も、行きたくなってしまいますね。
by まるたろう (2011-01-05 21:22) 

schnitzer

かずあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
一つおきになりますが鉄ネタをご紹介させていただきます。
そろそろネタが残り少なくなってまいりました(笑)
このあたりは過密ダイヤ気味なので速度を上げられないのかもしれません。
一生懸命走れば885系は結構俊足なんですけど。
by schnitzer (2011-01-05 22:38) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
まっぷるには出ていたような気がしました。
でも、名前まで書いてあったかどうか…記憶のほうが???です。
すぐ横は3号線なのでビデオには車の走行音がかなり入ってしまいました。
ちなみに九州でレンタカーを借りる場合、予算の都合でいつもちっちゃめな車です(悲)
by schnitzer (2011-01-05 22:41) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
天拝山~原田は何度行っても飽きません。
原田駅ホーム端もいい感じです。
書いている私もまた行きたくなってしまいます(笑)
by schnitzer (2011-01-05 22:43) 

sara

こんばんは
お写真もですが、動画を見ていると、列車たちの走る姿が気持ちいいなって思いました。
885系白いかもめ・・・黄色から青になると、雰囲気が変わってきますよね。
JR九州の車両の美しい写真は、schnitzerさまのブログで・・。
そう思いながら拝見させていただいております。
(私はうまく撮影できないので・・・。)
by sara (2011-01-05 22:59) 

schnitzer

saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
885系はエンブレムにも変化が見られるようですよ。
美しい写真ですか?…次回、頑張ります!(笑)
と言い続けておりますが…
by schnitzer (2011-01-05 23:04) 

haru

゚・:*:・。♪☆ヾ(・_・)
★A Happy New Year★
( ̄ー ̄)ノ☆♪。・:*:・゚
今年もよろしくお願いしますっ
おはるより
by haru (2011-01-06 01:45) 

schnitzer

haruさん。
あけましておめでとうございます。
お久しぶりですね。お元気にされてますか?
本年もよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2011-01-06 02:23) 

Silvermac

今年は新幹線が鹿児島まで開通、九州が脚光を浴びますね。
by Silvermac (2011-01-06 04:58) 

よしあき・ギャラリー

もろたこどうきょう?
何でしょうね・・・・
by よしあき・ギャラリー (2011-01-06 05:58) 

gen

動画だとガスがちょっと出ているみたいですけど、写真は鮮明に写ってますね。
by gen (2011-01-06 07:02) 

ソニックマイヅル

九州はほんといろんな車両があっていいですね。^^;

by ソニックマイヅル (2011-01-06 08:01) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
明日から10日ほど朝霧高原に出張なんです
現地でも更新はしようと思っているんですが、早朝からの仕事も多いので時間は不定期になると思います
また、出張中はなかなか時間が思うようにとれそうもないため、皆様の所に伺えなくなっちゃうかもしれません
ごめんなさい m(_ _)m
できるだけ伺うようにしますね せめて nice! だけでも。。。

by はくちゃん (2011-01-06 08:27) 

yas

やっぱり12両は長いですね!
関東の首都圏なら当たり前かも知れませんが、動画を拝見して”長っ!”って思いました。
ランテックさん、色合いがなかなかそそられます。
思わずカメラを向けてしまうのが納得な感じ・・・
by yas (2011-01-06 08:58) 

S_S

遅れましたが…
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します m(_ _)m

by S_S (2011-01-06 09:00) 

sonic

ED76の流しが決まってますね。
三菱マークがかっこいいです。
かもめも外観が変わるのですね。
by sonic (2011-01-06 14:03) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
新幹線開通はうれしいのですが、その陰で消えて行く車両があるんです。
お気に入りの車両なのでとても残念です。
でも、新幹線には乗りたいんですけどね(笑)
by schnitzer (2011-01-06 20:55) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
諸田跨道橋と書くようです。
線路をまたぐと跨線橋、道路をまたぐので跨道橋なのでしょうね。
by schnitzer (2011-01-06 20:56) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
天気は良かったのですが、線路方面はモヤが出てしまいました。
ビデオも設定し直せばもう少し鮮明に写っていたのかもしれません。
ビデオを買って1年半になりますが、設定を見たことがありません(笑)
その前にマニュアルを読まないといけないようです。
by schnitzer (2011-01-06 20:58) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ここは特にいろいろな種類の車両が通る素敵なところです。
1.5時間いましたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
by schnitzer (2011-01-06 20:59) 

schnitzer

はくちゃんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
早くも出張ですか?お忙しそうですね。
お戻りになったらお越しください。
お待ちいたしております!
by schnitzer (2011-01-06 21:01) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
関東も15連は少なくなりました。185系踊り子号も以前は15両編成でしたが、今では12両。それでも空気を運んでいるときが多いです。
ランテック社は本社が福岡にあるロジスティックの会社です。
N関連にもコンテナ、トラックなどがあるので見ると反応してしまいます(笑)
高速移動時にも目撃し、お約束で反応してしまいました。
by schnitzer (2011-01-06 21:03) 

schnitzer

S_Sさん。
あけましておめでとうございます。
いつもご来訪ありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2011-01-06 21:05) 

トータン

ひらがなの文字は5つ以上繋がると読みにくいですね~ でも感じだと死ぬまで読めない字もありますけれど・・・・・(^^;
by トータン (2011-01-06 21:09) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
EH500の足音がヒタヒタと近づいてますが、ED76はもう少し頑張って走れそうですね。
黄色いかもめは過去のものになってしまいそうです。
エンブレムなども変わってしまうとのことでした。
JRQの3月改正は動きがたくさんありそうです。
暫くは目が離せません(笑)
しばらくしたら目を離すということでもないんですけど…
by schnitzer (2011-01-06 21:10) 

schnitzer

トータンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
死ぬまで読めない字、死ぬほどあります(笑)
日本人なのに日本語があまり得意ではありません。
といっても、外国語を知っているわけでもありません。
その昔、一部のタガログ語は知っていたのですが…
by schnitzer (2011-01-06 21:12) 

1969kana

九州新幹線全開通の裏で、色々と特急や車両が消えてしまうのが残念です(私個人はあまり新幹線を利用しないのでそう思うのかもしれませんが…)。

by 1969kana (2011-01-06 21:21) 

schnitzer

1969kanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
在来線のなじみのある車両が移動したりなくなったり…
とてもさみしいですね。
九州新幹線はまだ1度も乗ったことがないので1度くらいは乗りたいと思います。
1度乗ったら気が済んでしまいそうです。
在来線列車は何度乗っても良いんですけど。
by schnitzer (2011-01-06 22:02) 

やまびこ3

JR九州の電車っていいですねえ。
水戸岡さんがクローズアップされることが多いですが、会社のコンセプト作りがしっかりしているのでしょう。
by やまびこ3 (2011-01-06 22:13) 

schnitzer

やまびこ3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
どこの会社も統一性がなく、バラバラのデザインですね。
”子供が見て楽しい車両作り”がコンセプトのようです。
子供だけでなくおじさんも楽しんでますが…
水戸岡さんが中心となっているJRQ内の寝台列車の構想が実現されることを願ってます。
by schnitzer (2011-01-06 23:46) 

駅員3

もろたこどうきょう…理解するのに時間がかかりました[冷や汗][ダッシュ(走り出すさま)]
「もろた-こどうきょう」で良いんですよね?
by 駅員3 (2011-01-07 12:41) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
すいません、説明不足でした!
諸田跨道橋が正解のようです。
by schnitzer (2011-01-08 00:04) 

takechan

いよいよ九州も新幹線の時代が本格的に到来しますね。
特急列車が減ってしまうと淋しくなります。
by takechan (2011-01-09 07:52) 

schnitzer

takechanさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
特急天国の九州がちょっとさみしくなりますね。
特に485系の定期運用がなくなるのはがっかりです。
南九州を走る787系がどのような姿で走るのかは楽しみです。
でも、トータルでは今回は“とても残念“な改正になりそうです。
by schnitzer (2011-01-09 15:46) 

youzi

電車の色、色々あって見るだけでも楽しいですね。
by youzi (2011-01-12 23:05) 

schnitzer

youziさん、コメントをありがとうございました。
九州の電車はカラフルなので見ていてとても楽しいです。
関東にもいろいろな色の電車が走っているのですが、なぜか積極的に見に行かなかったりして…
不思議です(笑)

by schnitzer (2011-01-12 23:10) 

T2

なじみのある場所です
一時のその原田に仕事で通ってました

by T2 (2011-02-07 07:34) 

schnitzer

T2さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
原田に通勤されていたのですか?
なんとも羨ましい!
T2さんの記事を拝見するとまた福岡へ行きたくなってしまいます。
by schnitzer (2011-02-08 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。