1105 イッシーどこ?:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

1105 イッシーどこ? [九州(観光)]

いよいよ師走です。
九州から帰京して約1カ月。まだまだご報告は続きます。

西大山駅を見物で大満足。このままホテルに戻ってもOKです(笑)
しかし、近辺を散策いたします。

県道を外れて開聞岳がよく見える場所を探します。
どこだかよくわかりませんが、見えましたぁ~、開聞岳。
IMG_9192.jpg
こんな道を入ってきました。
IMG_9194.jpg

そして"フラワーパークかごしま"に到着。
おトイレをお借りしただけでとっとと立ち去ります。
でも、駐車場にあった珍しい木を…
"アコウ"というそうです。台風で倒れた木の枝が何本もの幹となりグチャグチャになったとか。
(詳細の説明があったのですが、要約するとこんな感じです)
これはすべて1本の木だそうです。
IMG_9195.jpg
IMG_9197.jpg
”すごいですねぇ~!”と思いつつ“とっとと“移動します。

長崎鼻付近に到着です。
長崎鼻パーキングガーデンという施設です。
大きなインコや南洋の植物などが見られるようです。
しかし、興味がないのでスルーします。

駐車場に興味のあるネタが転がってました。
鹿児島市電の廃車体です。
こちらが"509"
IMG_9198.jpg
IMG_9199.jpg
こちらが"514"
IMG_9200.jpg
IMG_9202.jpg
残念ながら、鹿児島市電を詳しく知りません。
市電らしい車体が格好良いです。

さらに移動します。
開聞岳に未練タラタラです。
再度、開聞岳ビューポイントを探します。
民家の軒先をかすめるような道を通り海岸まで出てきました。
見つけましたぁ~、開聞岳。
海岸でお仕事をしていた方が綺麗に見えるポイントを教えてくれました。
いろいろとビューポイントを探しましたが、ここが一番綺麗かと。
IMG_9209.jpg
おまけに花でも…
IMG_9205.jpg

それでは、次の目的地、池田湖に向かいます。
池田湖からも開聞岳。
IMG_9215.jpg
池田湖と言えば"イッシー"です。
必死に探しましたが、見つけることはできませんでした。
IMG_9218.jpg
最後に付近の植物でも…
IMG_9219.jpg

はい、ここで観光は終わりです。
さらに移動をし、なのはなDXを追っかけます。
nice!(106)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 46

yas

この鹿児島市電?たちは展示物なのでしょうか?!
「展示」らしき置き方、ではないような・・・
それとも駐車場のオブジェと化しているのか・・・(^-^;
どっちにしても不思議な空間です。
池田湖ってここにあるんですね。
イッシーで大盛り上がり・・・という感じでもなさそうです。
by yas (2010-12-02 19:21) 

ひでほ

色あせた市電がもの悲しいですね。
by ひでほ (2010-12-02 19:49) 

yogawa55はやぶさ

クルマで走るだけでも楽しい地域だと思います。
池田湖は、昔ながらのドライブインを感じさせる作りの店舗が並んでおり、最初に訪問した時、湘南の若大将が出現しそうな雰囲気でした。
by yogawa55はやぶさ (2010-12-02 19:53) 

まるたろう

昨年指宿に行った時に、観光バスを利用したのですが、今回
紹介されている、全ての観光スポットに行きました。懐かしいです。
それにしても開聞岳、見事ですね。
by まるたろう (2010-12-02 20:35) 

かずあき

こんばんわ
今日は、なぜか、ソネットブログ、
よく動きますよ。(あたりまえの話だ!)
しかし、うれしくなります。

開聞岳だらけの、なかなかいい写真、
ありがとうございます。
こうやって見せていただくと、
あのころの苦い思い出が、
嘘のようです。ほんと、いいですよ。
怪獣には会えませんでしたね。残念です。
私も、ここを何度も通ってますが、
やはり、会うことはできませんでした。
ネス湖の怪獣に比べて比較的新しいものです。
市電、谷山、この近くに住んでいました。
中山(チュウザンと読みます)、中山町というのが、
すぐ近くにあるんですがそれは別。
次が、何が出てくるか楽しみです。
by かずあき (2010-12-02 21:02) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
“置きっぱなし“というのが正解かもしれません。
線路もなく地べたにどっかり置かれてました。
そのうちどうにかするのでしょうか?このままだと朽ち果てていきそうです。
もう、忘れられているのでしょうか?
私一人で“イッシー、イッシー”と血眼になってました(笑)
当然、見つけることができませんでしたけど…
by schnitzer (2010-12-02 21:07) 

schnitzer

ひでほさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
線路もなく置かれている車両は本当に悲しくなりますね。
早いうちに手を打っていただかないとこのまま鉄クズになってしまいそうです。
by schnitzer (2010-12-02 21:08) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
西大山からこのあたりまで、ハイペースで走れる楽しい道路でした。
もちろん、法定速度の範囲内で…
池田湖では若大将より怪獣の出現を期待しておりました(笑)
顔くらい見せてくれればいいのに、と思いました。
by schnitzer (2010-12-02 21:11) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
観光バスですか、それも楽しそうですね。
観光スポットをわざわざ探さなくても連れて行ってくれますからね。
私は観光ガイドとナビを駆使して(?)スポットを探してました(笑)
by schnitzer (2010-12-02 21:13) 

schnitzer

かずあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
昨日は1時間以上つながりませんでした。
今日はどうなるのでしょうね。と書いているうちに切れてしまったりして(笑)
何度も通っているかずあきさんが見られないのであれば1回くらい行った私が見られないのは当然ですね。
次回は見られるのでしょうか?期待して行ってみたいと思います(笑)
中山→チュウザンと読むのですね。地名は難しいですね。
次回は電車に戻ります。ご期待に添えるかどうか心配です。
by schnitzer (2010-12-02 21:16) 

sara

こんばんは
駐車場に置いてある車両・・・気になりますね。
実は、今回のタイトルにとても反応してしまった私でした。
池田湖に行かれたのですね。
実は、8年ほど前にお土産で大きなイッシーのぬいぐるみをもらったのです。
可愛い恐竜・・・という感じなのですが、写真を別ブログにアップしておりますので、よろしかったらどうぞ。
リンクしております・・。(^^)
by sara (2010-12-02 21:31) 

しおつ

鹿児島市電、撮りに行きたいなあ。
都電の廃車体を以前五日市で撮影しているのですが、
ネガが見つからなくてブログアップができません。
倒れた木、盆栽でもあえてこういう表現をする方法がありました。
何て言ったかなあ。

by しおつ (2010-12-02 21:38) 

ドラもん

鹿児島市電の電車、こちらもデザインが優れてますね。
by ドラもん (2010-12-02 21:38) 

koume

木の形と大きさが不思議。
市電、函館にも走ってたので、こんな形はレトロで懐かしいですね^^
池田湖と言えば、007のロケ地というイメージが。
ベランダからの新幹線写真、12月1日の記事にアップしてます♪
by koume (2010-12-02 21:46) 

schnitzer

saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あのままでは危険ですよね。ちゃんと展示をしてほしいです。
ブログを拝見させていただきました。
大きなイッシーですね。
私も本物を探したのですが、残念ながら見つけることはできませんでした(笑)
by schnitzer (2010-12-02 22:22) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
前回鹿児島を訪れたときに市電に乗りました。
乗車時のシステムが都電と違うので入口でオタオタしてしまいました(笑)
都電のネガ、見つかるといいですね。見つかったらぜひご紹介ください!
この不思議な木は倒木のネガ伸びてこのようになってしまったようです。
すべてが1本の木とのことでした。
by schnitzer (2010-12-02 22:25) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
市電といえばこのような形が思い浮かんできます。
都電にも新車が入ってくるようになり、路面電車っぽい車両が少なくなってしまいました。
新しいものも良いですが古いものが良いんですよね(笑)
by schnitzer (2010-12-02 22:30) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この木は1本なんですよ。不思議ですよね。しかもかなり大きいんです。
レトロな車両も大好きですが、koumeさんが撮られた新幹線も良いですねえ。
あのように見えるんですね。素敵なところにお住まいで何よりです!
函館の市電も良いですね。函館は何年も行っておりません。
九州ばかり行っているもので…
by schnitzer (2010-12-02 22:33) 

Silvermac

開聞岳は印象に残る美しい山ですね。
by Silvermac (2010-12-02 22:39) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
開聞岳はどこから見ても綺麗な山ですね。
やはり快晴の日に再訪したいと思います。
by schnitzer (2010-12-02 23:22) 

manamana

路面電車を見れたのは良かったですが、
野ざらしみたいでちょっと心配です。
by manamana (2010-12-02 23:27) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうなんです、近くに寄ると線路もなく非常に危険な状態でした。
展示するのであればもう少し整備してほしいと思ってしまいました。
by schnitzer (2010-12-02 23:33) 

ケンケン

イッシー懐かしいです。
クッシー、ネッシーの子どものころ、本当にいるのかなと思うと
ワクワクしていましたよ。(^^;;
by ケンケン (2010-12-02 23:47) 

ritton2

池田湖に行かれましたか!イッシーよりなますが有名ですもんね(__)
by ritton2 (2010-12-02 23:49) 

schnitzer

ケンケンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あれ?本当はいないのですか?探してしまいました(笑)
いないとは知りつつ、“突然ひょこっと出てこないかな“なんて期待をしておりました。
by schnitzer (2010-12-03 00:16) 

schnitzer

ritton2さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
イッシーはオオナマズなんて言われてましたよね。
オオナマズでも良いから見てみたかったです。
コナマズも出てきませんでした(笑)
by schnitzer (2010-12-03 00:17) 

gen

市電の管理の仕方最悪ですね。
もうちょっと何とかならないのかな。
これじゃ朽ちていくのを待つだけですね。
by gen (2010-12-03 07:27) 

enosan

イッシーか巨大ウナギか、あれで蒲焼きをするとschnitzer さんでも食べ切れないよ。 巨大ウナギと言えば和歌山県富田川にもいるんだよ。
by enosan (2010-12-03 09:21) 

びくとる

置きっぱなしな市電が寂しいですね。^^;
ちゃんと展示してあるといいのですけどね。
by びくとる (2010-12-03 13:50) 

駅員3

わぉ、、大変[揺れるハート]
いつも携帯からアクセスしているのですが、昨日から断続的に画像が見られません[失恋]
今晩パソコンから拝見させて頂きます[カメラ]
それにしても、最近ソネブロさん、調子悪いですね[冷や汗][たらーっ(汗)]
by 駅員3 (2010-12-03 15:24) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうなんです、このままでは朽ちていくだけですよね。
電車なのに線路にも乗っていませんでした。
展示のための保管なのか、それとも他に使うためなのか。
いずれにしても早期に改善してほしいと思います。
by schnitzer (2010-12-03 20:31) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
巨大ウナギ、私でも食べられませんか?そんなに大きいのですか…
次回チャレンジ! できませんよね(笑)
和歌山にもいるんですか?タマ駅長の次は和歌山の“ワッシー“ですかね。
by schnitzer (2010-12-03 20:35) 

schnitzer

びくとるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
展示されているものだと思い近寄って行ったら“ビックリ“でした。
荒らされる前にどうにかしてほしいものですね。
by schnitzer (2010-12-03 20:39) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
表示できていないのですね。いよいよソネブロ末期症状ですか(笑)
もはや日課となってしまった接続不良、こんなことに慣れてしまうなんて…
ソネブロに問い合わせても“うちでは再現しませんから知りませ~ん”と一蹴されてしまいました。
今晩もそろそろお約束のお時間に近づいてまいりました。
夜中にまた接続できることをお祈りしないといけませんね(笑)
by schnitzer (2010-12-03 20:45) 

ゆきちゃん

市電の廃車体、パンタもしっかり固定されていて、
写真で見る限り、雨ざらしの割には意外と状態が良いようですね?
でもこのままの保存方が続くと、やはり心配ですね。
ソネブロ、今のところ大丈夫です。
by ゆきちゃん (2010-12-03 22:05) 

schnitzer

ゆきちゃんさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
まだ状態は良い方だと思います。
下回りは地面に直接置いてあるので傷んでいるかもしれません。
このままの状態を早めに脱してほしいです。
線路の上に乗せてあげたいと思ってしまいます。
今日はソネブロ、意外とがんばっているみたいですね(笑)
これが普通なんですけどね。
by schnitzer (2010-12-03 23:29) 

umi37-

おはようございます。
開聞岳池田湖に行ったのは2006年でしたが、鹿児島市電の廃車体は気が付きませんでした(^_^;)
イッシーのオブジェは見ましたが・・・
by umi37- (2010-12-04 07:57) 

ソニックマイヅル

駐車場に市電とは、珍しいですね。
阪急電車の車両を買い取って部屋にしている方は見たことがありますが、
こちらも何かに利用されているんでしょうか?^^;


by ソニックマイヅル (2010-12-04 08:47) 

an-kazu

ここへ行ったら、
 自分もイッシーを探すことでしょう(^^);
by an-kazu (2010-12-04 12:18) 

schnitzer

umi37-さん、こちらにもコメントをありがとうございました。
2006年には置いてなかったのですね。駐車場の片隅にポツンと置かれていました。
私はイッシーのオブジェには気がつきませんでした。
もっとゆっくり見てくるべきだったのですね(笑)
by schnitzer (2010-12-04 18:10) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
電車を買い取って部屋にする…夢ですねえ。
買ってもいないのに宝くじが当たればなんて思ってしまいました。
今から宝くじを買いに行かないといけません(笑)
この市電、何かに使ってくれればいいのですが、用途が全く見えません。
このままにならないことを祈るばかりです。
by schnitzer (2010-12-04 18:13) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
同じことをお考えいただきうれしく思います(笑)
いないとは思いつつ“もしかして“とずっと池田湖を見ておりました。
残念ながら今回はイッシーに出会えませんでした。
次回はきっと…無理ですかねえ(笑)
by schnitzer (2010-12-04 18:15) 

takechan

駐車場に置き去りの路面電車、って構図、すごいですね。
そんなことがあるんですか。まぁ、盗む人もいないでしょうけど。
by takechan (2010-12-05 07:54) 

schnitzer

takechanさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
たぶんどこかに展示するために置かれているのかと思いますが、長い時間置かれているような感じでした。
はやく手をうっていただかないとボロボロになってしまいそうです。
これを盗むとなると結構大きなトレーラーでないと積めませんね。
by schnitzer (2010-12-05 21:27) 

youzi

市電が置き去りにされている図は
ちょっと哀愁が漂いますね。
by youzi (2010-12-08 19:33) 

schnitzer

youziさん、たくさんのコメントをありがとうございました。
たぶん、展示目的で入手したのだと思いますが、展示されることもなく置かれておりました。
手入れもされていないようなのでちょっと心配です。
by schnitzer (2010-12-08 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。