気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg
前の5件 | -

としまえん その後 [近況ご報告]

お久しぶりでございます。
今年もあと2週間となってしまいました。
寒波が押し寄せ、寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

8月に閉園となったとしまえん。
遊具の撤去が進んでいる中、唯一自宅から見えていた”フライングパイレーツ”が消えてしまいました。
2,3日前にクレーンが設置され、あっという間に解体されました。
1G7A3302.jpg

以前はこんな感じに見えていたパイレーツです。
1G7A3143.jpg

豊島園が閉園されたことを改めて実感する今日この頃でございます。

跡地はハリーポッター関連の施設になる予定ですが、ハリーポッターでどのように集客するのか。
リピーターは望めるのか。
1回行けば十分なのではないのか・・・
などと、余計な心配をしてしまいます。

それよりもなによりも、以前本ブログでもご報告いたしましたが、ハクビシン目撃情報を少々。
庭をうろつく音は何度も聞いておりますが、先日久しぶりにご対面してしまいました。
流星群がピークを迎えた14日の未明、ベランダに出てポカ~ンと空を見上げていたら、塀の上をのんきに歩くハクビシン(タヌキかもしれません)を目撃。
はなから流れ星など写真に撮る技術もないので丸腰状態。
いつかは奴を捕らえる(写真でですけど)日を夢見てご来訪をお待ちいたしております。

としまえんにはタヌキの一家が住んでいるとテレビで紹介されておりましたが、ハクビシンはどこにいるのでしょう。
ひょっとして、すでに同居しているのか・・・

夜中にトイレに起きたら、ご対面~!なんてことがないように祈るばかりでございます。

ということで、としまえんの現状とハクビシン情報をご紹介させていただきました。

コロナ禍で厳しい生活を強いられてはおりますが、1日も早く”平常運転”に戻ってみたいものでございます。
nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

としまえん 花火2 [近況ご報告]

今日は9月1日
昨日まで賑やかだったとしまえんからは全く音が聞こえてきません。
公式には30日が花火最終日となっていたので、7年間眠っていたビデオカメラを動員して頑張りました!
でも、7年もの間触らずじまいのビデオカメラ。
操作方法をすっかり忘れておりました。
途中でピントをロストしたり・・・
雰囲気だけでもお楽しみいただければ幸いでございます。

いかがでしたでしょうか。
こんなもんです(涙)

それでは、クォリティーは同等ですが、お写真の方でも。
1G7A2896.jpg


1G7A2905.jpg


1G7A2906.jpg


1G7A2951.jpg


1G7A2984.jpg


1G7A3013.jpg


1G7A3015.jpg


1G7A3074.jpg


1G7A3114.jpg


1G7A3115.jpg


1G7A3133.jpg


1G7A3145.jpg


1G7A3150.jpg


としまえんの花火、昔から最後は空砲で終わります。
1G7A3158.jpg


これで、花火は見納めかと黄昏ていたら、なんと31日に公式サイトにも掲載されていないサプライズ(?)花火が打ち上げられました。
のんきにテレビなどを見ていたら外からボン、ボン、ボ~ン!
猛ダッシュで2階に駆け上がり無事、最後の花火を見ることができました。
1回の欠席はあったものの、21回楽しんじゃいました。
としまえんの跡地にはハリーポッターの施設と公園ができるとのこと。
遊具も西武園、横浜シーパラなどに一部移設されるようですが、とても貴重なメリーゴーラウンド(日本語ではメリーゴーランドですね)は一時西武の倉庫にしまっておいて移設先を探すようです。
1907年にドイツで作られアメリカにわたり1971年にとしまえんで復活したカルーセルエルドラド。
としまえん跡地で復活なんてお話もあるようですが、遠くの国に売り飛ばされなければまた見てみたいものでございます。

あって当たり前だったとしまえん。
なくなってしまうとなんか寂しいです。
といっても、あっても行かないんですけどね。

ということで、最後から2番目の花火のご紹介でした。
nice!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

としまえん [近況ご報告]

1926年の開園以来、練馬区民+近隣の方々のオアシス(?)であったとしまえん(遊園地)が、来月末をもって閉園することはすでにご承知のことと思います。
閉園記念とでも申しましょうか、昨日(7月23日)から花火の打ち上げが開催されています。
以前は空高く打ち上げられておりましたが、今年の花火はかなり低空でボ~ン!
来園者のみが楽しめるイベントのようです(笑)
空高く打ち上げると、燃えカスやらときには火の粉などが近所にばらまかれるため、低空爆破となったのでしょう。
昔はその対策で近所のいたるところで職員さんが消火器をもって監視していたり、車などにはシートをかけるなどかなりご苦労されていたようです。
その割には豊島園に入場する方より周りで見ている方のほうが多かったりして。
費用対効果を考えるとかなり???なイベントだったようです。

いつものように前置きが長くなりましたが、私、3月にとしまえんの”バリ”近所に引っ越したため、うちから見える花火をご覧いただきます!

このあと、ずら~っと写真が並びます。
風向きが悪かったのか煙がかぶっているのはご愛敬。
”鉄”の写真を撮っていたころから”被り癖”は治っていないようです(汗)
1G7A2314.jpg


1G7A2365.jpg


1G7A2372.jpg


1G7A2374.jpg


1G7A2381.jpg


1G7A2382.jpg


1G7A2384.jpg


1G7A2387.jpg


1G7A2390.jpg


1G7A2391.jpg


閉園までの間、土、日を中心に結構な頻度で開催されるようです。
20:00から7分間とかなり短めですが、お楽しみいただければ幸いでございます。
(って、私はとしまえんの何なのでしょうか)
ということで、としまえんの花火でございました。

【7月25日追記】
今日は風向きが最悪[右斜め下]
ほぼ煙に隠れてしまうという状況でした。
何枚か写真を撮ったのでご覧ください。
この辺はまだよかったのですが・・・
1G7A2476.jpg

だんだん怪しくなってまいりました。
1G7A2479.jpg

かなり煙がかぶってます。
1G7A2480.jpg

連発するとただ色のついた煙と化してしまいました。
1G7A2492.jpg

もう、何が何だか。
1G7A2507.jpg

8月末まで何度かチャンスがありそうです。
風向きの良い日に再度チャレンジいたします。
nice!(26)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

5月29日 今日の練馬 [いろんなこと]

外出もままならぬ今日この頃、庭に生った“ユスラウメ”(山桜桃梅)を収穫いたしました。
漢字で書くとなんの実なのかよくわかりませんが、バラ科サクラ属の果樹とのことです。
見たくれは、サクランボのバッタモン、クランベリーのマガイモンみたいな感じです。
味は、”とっても美味しい”というにはほど遠いちょっと甘酸っぱいなんだかなぁというところ。
そもそも、ユスラウメなんて名前を聞いたこともないという方も多いのではないでしょうか。
私もうち以外で聞いたことがありません。
生でも食べられるのですが、加工すれば何とか食べられるというレベル。
ジャムかジュースにでもと考える次第でございます。
c1G7A2295.jpg

という記事で終わろうと思った今朝(5月29日)
とあるニュースサイトでブルーインパルスが東京上空を飛ぶということを知りました。
なんでも、新型コロナウイルスに最前線で対応している医師や看護師さんたちへの敬意と感謝の気持ちを示すためとのこと。
航空自衛隊さん、おしゃれでゲス。
F86Fの時代から知っているブルーインパルス。
(私も歳をとったもんでございます)
これは入間の航空祭で撮ったF86F。
いつのことだったのか。知る由もございません。
cIMG_0014.jpg

医師や看護師さんではないのですが、ご相伴にあずかれればとベランダで待つこと数分。
北西の方角から奴らはやってきました。
いつもの旅客機とは明らかに違うジェット音とともに。
残念ながら練馬上空は煙幕なし。
6機の煙だし担当とストーカーのように付きまとう1機。
カラーリングが異なるようです。
尾翼が赤かったような・・・老眼のため、定かではございません。
c1G7A2208.jpg


そして、板橋区上空あたりで煙幕噴射!
c1G7A2209.jpg


都心方面に向かって。
c1G7A2219.jpg


上空1周目を終了。
c1G7A2234.jpg


旋回して2周目に突入。またもや、練馬上空は煙なし。
5機+1機にみえますが、うまい具合に1機隠れているようです。
c1G7A2246.jpg
そして、噴射開始。
c1G7A2252.jpg

雲の中へ。と思ったら雲の下でした。
c1G7A2254.jpg

ゴール!!!
c1G7A2278.jpg

この後、煙幕を止めてどこかへ去っていくのでありました。
c1G7A2291.jpg

今回もトリミングのオンパレードではありましたが、どうすれば小さなターゲットにピントをきっちり合わせられるのか。
ピンアマは死ぬまで治らないことでしょう。
nice!(64)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

ブログ、その後・・・ [いろんなこと]

ご報告が遅くなりまして申し訳ございません。
SSブログができなくなるとかギャーギャー騒いでおりましたが、スッタモンダののち、ブログを継続できそうな状況です。
2月に”3月になったら何か良い提案ができる”とのことだったのですが、結果的には3月には何も変わらず、いろいろなso-net窓口を”たらい回し”されたのち、継続不可との結論に達しました。
半ばあきらめていた4月の初旬、突然so-netさんから電話があり(これも不可解です)ブログが継続できそうですよと。
”なんともなぁ~”な感じですけど、こちらの質問のほとんどが”わかりません”とのことで再度”たらい回し”・・・

私の場合、3つのブログが生存中でしたが、どのブログが生き残るかは5月にならないとわからないとの結論となり、極度の消化不良のまま5月を待つのでありました。
5月になり、3つのブログを開いてみると・・・
全部、生きてるじゃ~ン!
突然、お亡くなりになる可能性もまだまだ残しつつ、とりあえず、これからも記事をアップすることができそうな予感がいたします。

前置きが長くなりまして恐縮です。
3月に引っ越しをいたしましてやっと少し落ち着いたかなと思う今日この頃。
(引っ越しと言っても移動距離は2㎞弱ですけど)
気がつけば今日も羽田着陸便は飛行しているのでありました。
引っ越し前と比べるとかなり見難い状況ですが、うちから見える飛行機の写真を少しだけ。
これは羽田A滑走路に着陸するJAL機。
1G7A2190c.jpg

こちらは、C滑走路に着陸予定のANA機。
1G7A2200c.jpg

実際にはこんな感じで見えてます。
1G7A2186.jpg

とか書いていたら・・・(まったく関係のないことなのですが)
庭で何やら怪しげな音がするではありませんか。
あまり気にせず過ごしていると数回何かを引きずる音が。
少々気になりライトを照らしてみると・・・
タッ、タヌキ?
練馬にタヌキ?
ググってみると練馬ではいろいろなところで目撃情報があるようです。
住宅街なのに。
あの手の動物はすべてタヌキに見えてしまう私ですが、調べてみるとどうやらハクビシンのようです。
練馬ではアライグマの目撃情報も多く、練馬区のホームページにも詳しい情報が書かれていました。
次回、庭で物音がしたらカメラを持ってそ~っと隠れ撮っちゃおうかと思う今日この頃です(笑)
ということで、いつ消えるかわからない状況ですが、とりあえず近況のご報告でした。
nice!(61)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。