本年初の投稿・・・(-_-;):気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

本年初の投稿・・・(-_-;) [九州(鉄道)]

大変ご無沙汰しております。
2017年を迎え1か月が経とうとしている中、ようやくネタを確保することができました。
『今年もよろしくお願いいたします』
と言うには少々時間が経ち過ぎておりますが本年もよろしくお願いいたします。

1月25日現在、最後に九州を訪れてから4年と4か月が経過してしまいました。
九鉄フェチという言葉がとても悲しいブログとなっておりますが、その九鉄は”九州の鉄道”という意味で使用いたしております。
ご存知の方も多い事とは存じますがその昔本当の”九鉄”九州鉄道が存在しておりました。

暇を持て余していたある日、少しだけ九州鉄道について調べてみると・・・
(”貧乏暇なし”という言葉がございますが、私の場合は”貧乏暇ばっかり”でございます)
何気なく撮っていた場所が九州鉄道に深く関係している場所だったことを知ることになるのです。

いつものように、前置きが長くなってしまいましたが、下の写真がその1となります。

場所は天拝山と原田の間の天拝山寄り。
正式名称は不明ですが、俗明院踏切。(2010年11月7日撮影)
踏切が全く写っておりませんが、この写真の右側にあります。
20101107 8421_R.jpg

ここから現在の鹿児島本線から少しずつ離れていく道路があります。
(写真の背後の方で恐縮です)
この道路が九州鉄道の線路跡。
そしてさらに進むと
原田駅の少しだけ天拝山寄りで現在の線路と合流となります。
40d1011 640_R.jpg

ここが数年前まで鹿児島本線系統の有名撮影地”天拝山~原田”です。(2008年10月11日撮影)
現在では白いガードレールの後ろに金網が建ってしまい普通の撮影地に格下げになってしまいました。
白い車が見えるあたりから左斜め方に線路跡の道路が伸びてます。
この旧線は勾配があり、当時の非力な蒸気機関車では登るのがきつかったようで、う回路のような現在の線路に変更されたようです。

なお、九州鉄道については私の知能&知識では文章にすることが極めて困難なため、別の機会に・・・
別の機会があるかどうかはグレーゾーンで。

少しだけご紹介すると1887年に設立した民間鉄道会社です。
1907年に国有化され会社は解散いたしました。
ちなみに、門司港駅にある九州鉄道記念館の本館は九州鉄道の本社跡となります。

九州鉄道の史跡はいろいろとあるようなので機会を作って訪れてみたいと考えている次第でございます。
”いつ行くの?今でしょう”と言えないところがさらに悲しみを・・・

と、つまらぬことを書いていて思い出しました。
これまた、深く考えず撮った写真の1枚です。
鳥栖駅に保存されている230形蒸気機関車。(268号機)
これはひょっとして九鉄のもの?(2008年7月26日撮影)
Q_40d352_R.JPG

う~ん、残念!違ったようです。
国有化後に所属していた機関車でした。
鳥栖駅のホームからも見えますのでお近くにお出かけの際は是非!

過去ネタ引っ張り出して書く記事は”写真少な目文字多目”でとても面倒くさいものになってしまいましたが、ご笑覧いただければ幸いでございます。
nice!(117)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 117

コメント 32

song4u

その九州の鉄道、鹿児島本線なんですが、現在動いておりません。
私の地元駅は4ホームありますが満線状態であります。
本日、遅刻決定!(涙)
by song4u (2017-01-27 07:56) 

YAP

福岡に4年間住んでいましたが、九州鉄道というものが過去にあったということは知りませんでした。
福岡で私鉄というと、やはり西鉄ですね。
by YAP (2017-01-27 08:12) 

hanamura

弟が福岡なので、私が山口県勤務の頃は、何度も行き来ました。
博多駅で、特急各種を見るのが、毎回☆楽しみでした。
by hanamura (2017-01-27 18:34) 

schnitzer

song4uさん、コメントをありがとうございました。
福間駅で信号故障だったようですね。
通勤時間帯に事故などがあると困りますよね。
遅延証明を頂いてゆっくりとご安全に!
もう、遅いですね(笑)
by schnitzer (2017-01-27 21:35) 

schnitzer

YAPさん、コメントをありがとうございました。
福岡に4年ですか、とても羨ましいです!
福岡と言えば電車もバスも西鉄ですよね。
素敵なホテル(と言っても電車が見えるだけですが)も西鉄です(笑)
福岡に行きたくなってしまいます。
by schnitzer (2017-01-27 21:41) 

schnitzer

hanamuraさん、コメントをありがとうございました。
博多駅は別格ですね。
あれほどの種類が見られる駅は他にあるでしょうか。
さらに福岡へ行きたくなってしまいました(笑)
by schnitzer (2017-01-27 21:43) 

あおたけ

九州鉄道の遺構を巡る旅、楽しそうですね!
天拝山〜原田の撮影地は私も訪れたことがありますが、
この付近に線路跡の道路があるとは知りませんでした。
黄色い883系のかもめ、
今となっては貴重なカットになりましたね(^^)
by あおたけ (2017-01-27 22:25) 

めぎ

どこもかしこも金網や塀や壁で区切られていくのは残念ですね。
それがなくてもどこまで踏み込んで良いかをきちんと弁えられるような大人の社会であり続けて欲しいものです。
今となっては貴重な写真ですね。
by めぎ (2017-01-27 22:26) 

schnitzer

あおたけさん、コメントをありがとうございました。
他にもまだたくさん残っているようです。機会があれば訪れてみたいと考えてます。
883系もかもめは黄色、sonicは青と分けていてほしかったです。
黄色が走っていたころが懐かしいです。
by schnitzer (2017-01-27 23:36) 

schnitzer

めぎさん、コメントをありがとうございました。
おっしゃる通りです!ルールを守れない大人が多いので楽しめる場所が減ってしまいました(涙)
ドイツってルールを守る方が多いイメージですが、旅行で何日か訪れるだけではわからないのかもしれませんね。
でも、ドイツの方は皆さん外国人にやさしいです。
感じの悪いドイツ人に出会ったことがありません(笑)
九州も行きたいですが、ドイツにもまた行きたい~!
by schnitzer (2017-01-27 23:41) 

ゆるキャラ

ああ、私も今年になってまだ2回しか更新してなかった(笑)
のんびりマイペースで行きましょう!(^^;
蔵出し写真なかなか興味深いものばかりです。
撮影地もフェンスが出来てしまったり日々変化してますね、
今となっては撮る事の出来ないアングルとか
もう貴重な写真です。
by ゆるキャラ (2017-01-27 23:43) 

まるたろう

鳥栖駅から見える230形機関車、この前の九州遠征で初めて、
間近で見ました。
by まるたろう (2017-01-27 23:54) 

schnitzer

ゆるキャラさん、コメントをありがとうございました。
2回は凄いです!私なんて”初”ですから(笑)
たまたま見たYouTubeが情報元ですが面白そうなところがたくさんあるようです。
天拝山~原田の原田寄りにはまだたくさんのポイントが残ってます。
次回訪れる時にはそのあたりで・・・
なんて書いていたら本当に九州へ行きたくなってしまいました。
by schnitzer (2017-01-28 00:12) 

schnitzer

まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
私はまだ鳥栖駅のホームからしか見たことがありません。
私も間近で見てみたいです!
次回の訪問候補に入れておきます(笑)
by schnitzer (2017-01-28 00:13) 

旅爺さん

おはよう御座います。
九州は仕事で何度も行きましたが撮り鉄しながら行けますね。
鳥栖駅は若い頃お金がなくて駅舎で腹減らして寝てたのが懐かしいです。
by 旅爺さん (2017-01-28 05:07) 

mimimomo

おはようございます^^
九州鉄道?(@@ 知らなかったですね~
1907年解散では・・・父が5歳の頃ですものね(^^ゞ わたくしが知る由もなし。
そのうちまたゆっくり福岡には出かけたいものです。実は2月中頃、高校の同窓会があるらしいですが、我がクラスの幹事さんサボりまくって案内状をほとんどの人に出していない(-。-
もちろんわたくしの所にも届かない。だから帰福は取りやめになりました(__;;;
by mimimomo (2017-01-28 06:25) 

schnitzer

旅爺さん、コメントをありがとうございました。
私はお金がないので鳥栖駅でカシワうどんを食べました。
若い頃ではなくつい最近のことですが・・・(涙)
by schnitzer (2017-01-28 08:28) 

schnitzer

mimimomoさん、コメントをありがとうございました。
うちの父親は多分生まれておりません。何年生まれか覚えてないもので、多分です。
福岡行き(帰福ですね)が中止になってしまったのですか。
それでは、私が代わりに・・・行きたいですぅ(笑)
by schnitzer (2017-01-28 08:31) 

旅爺さん

少しづつ春めいてきて列車の旅ももうすぐ楽しめますね。
by 旅爺さん (2017-01-28 08:50) 

an-kazu

九州かぁ・・・何年行ってないのだろう???


by an-kazu (2017-01-28 09:57) 

芝浦鉄親父

鳥栖駅前に保存されている蒸気機関車、7,8年前に撮影したことがあります。
柵に囲まれて撮影には不向きでしたが、保存状態が非常に良く、綺麗だった記憶があります。
by 芝浦鉄親父 (2017-01-28 12:11) 

schnitzer

旅爺さん、コメントをありがとうございました。
あと1か月くらいでしょうか。
今年の春こそ出かける機会を多く作りたいと・・・
毎年思ってますが、行動が伴いません。
今年こそ・・・
by schnitzer (2017-01-28 13:40) 

schnitzer

an-kazuさん、コメントをありがとうございました。
私は4年と4か月行ってません(涙)
今年こそ・・・
by schnitzer (2017-01-28 13:40) 

schnitzer

芝浦鉄親父さん、コメントをありがとうございました。
この柵が厄介ですよね。
保存状態が良いのは良いですね。
屋根一つで大違いですね。
by schnitzer (2017-01-28 13:41) 

hideta-o

九州の鉄道といえば、私は最近、八幡製鉄所の60tや三井三池の20t、45tなど、九州の専用鉄道の電気機関車に興味が向いております。形式が重さっていうのも専用鉄道らしくていいですね!
by hideta-o (2017-01-28 14:48) 

schnitzer

hideta-oさん、コメントをありがとうございました。
くろがね線の機関車は見たことがあるのですが、その時は全く知らず”謎の車両”なんて書いていました(笑)
85ED-1形という機関車だったようですが、85は自重のようです。
三井三池には凸型の機関車がありましたね。今も元気に走っているのでしょうか。
JR以外も面白そうですね。
by schnitzer (2017-01-28 17:22) 

さといも野郎

かなりレアものの汽車ですね!

by さといも野郎 (2017-01-28 22:47) 

schnitzer

さといも野郎さん、コメントをありがとうございました。
次回作にこの機関車はいかがですか?
テンダーがないので作りやすいかもしれません。
by schnitzer (2017-01-29 00:01) 

pooh

おはようございます(^_^)
福岡県在住で、原田駅近くは時々通りますが、
九州鉄道があったとは知りませんでした。
旅先で列車を見かけると、たまに撮影して楽しんで
います。鳥栖駅の名物うどんを食べに行きたいです。
by pooh (2017-01-31 07:00) 

schnitzer

poohさん、コメントをありがとうございました。
今のJR路線の北半分のほとんどは九州鉄道の路線だったようです。
鳥栖のかしわうどんはおいしいですよね。
関東ではあまり見ないので余計においしいです。
by schnitzer (2017-01-31 22:20) 

ナツパパ

九州の鉄道は、JRも西鉄も好きです。
長崎まで新幹線が延びたら、在来線はどうなるのでしょう。
佐賀長崎といった地域の鉄道が心配だなあ。
by ナツパパ (2017-02-13 11:49) 

schnitzer

ナツパパさん、コメントをありがとうございました。
とりあえず、リレー方式を採用して武雄温泉~長崎を開通させるようですね。
博多~武雄温泉に特急を走らせて・・・開業する意味があるのか、疑問です。
”大人の事情”も絡んでいるようでスムーズに開通するには問題山積のようです。
さらに、フリーゲージトレインの開発遅延も問題になってますね。
私としては今まで通り博多~長崎は普通の特急で運行されることがベストだと思うのですが。
by schnitzer (2017-02-14 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宮の前から三ノ輪橋宗太郎駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。