飛鳥山から荒川車庫前 [撮り鉄]
また、都電ネタに戻りました。
今回はさらに進んで飛鳥山。
紅葉はとっくに終わっておりました。
併用軌道区間を走る8900形。
交通量が多く車被りが痛いです。
ここで思ったのですが、都電ってシコタマ日陰を通ります。
冬だから?まーず日陰の多いこと。ここもまた日が当たる部分がかなり少ないです。
大塚でもさらには学習院下付近の千登世橋でも。
これも顔だけ陽が当たってます。後はぜ~んぶ日陰です。
飛鳥山電停に入線する7702
運転士さん、出発進行のポーズかと思ったらサンバイザーをいじっているところでした。
三ノ輪橋行き電車に乗り込みました。
することもなかったので運転士さんの後姿でも。
そして、荒川車庫前。
車庫をのぞいてみましたがめぼしい車両も特になくサラッとスルー。
赤い帯を巻いてるヤツがいるはずなのに、奥へ引っ込んじゃったのでしょうか。
そして、そのお隣の”おもいで広場”
塗装がちょっとくたびれた5501が変わらず展示されてました。
誰かが乗ってる?
あんた、誰?知らんがな。
おもいで広場のもうひとりの住人、7504withベビーカー。
ちょっとやそっとでは倒れそうもない頑丈そうな架線柱。
何やら歴史がありそうな・・・
車庫前電停付近のバラもしょぼいのばかり。さらにここも日陰のオンパレードです。
移動します。
ここでちょっとヒトネタ。
三ノ輪橋方面なのに早稲田行表示の電車が進入。
ホームを通過。
ポイントを過ぎたところで一旦停車。
ポイントを渡って早稲田方面の線路へ。
そしてポイントを通過して無事早稲田行の出来上がり!
なんだかとても面倒くさそうですが、こうしないと車庫から早稲田方面には行けないようです。
そういえば、早稲田方面の線路に入るとき盛大な音がします。
スプリングポイントが使われているようです。
閉じたポイントを車輪の力でドッコイショっと広げるとスプリングの力でボヨヨ~ンと戻るのですが、線路と線路がぶつかってバキ~ンと大きな音が鳴るっつ~話です。
なんだかよくわからない説明になってしまったので今日はこの辺で”ドロン”します。
今回はさらに進んで飛鳥山。
紅葉はとっくに終わっておりました。
併用軌道区間を走る8900形。
交通量が多く車被りが痛いです。
ここで思ったのですが、都電ってシコタマ日陰を通ります。
冬だから?まーず日陰の多いこと。ここもまた日が当たる部分がかなり少ないです。
大塚でもさらには学習院下付近の千登世橋でも。
これも顔だけ陽が当たってます。後はぜ~んぶ日陰です。
飛鳥山電停に入線する7702
運転士さん、出発進行のポーズかと思ったらサンバイザーをいじっているところでした。
三ノ輪橋行き電車に乗り込みました。
することもなかったので運転士さんの後姿でも。
そして、荒川車庫前。
車庫をのぞいてみましたがめぼしい車両も特になくサラッとスルー。
赤い帯を巻いてるヤツがいるはずなのに、奥へ引っ込んじゃったのでしょうか。
そして、そのお隣の”おもいで広場”
塗装がちょっとくたびれた5501が変わらず展示されてました。
誰かが乗ってる?
あんた、誰?知らんがな。
おもいで広場のもうひとりの住人、7504withベビーカー。
ちょっとやそっとでは倒れそうもない頑丈そうな架線柱。
何やら歴史がありそうな・・・
車庫前電停付近のバラもしょぼいのばかり。さらにここも日陰のオンパレードです。
移動します。
ここでちょっとヒトネタ。
三ノ輪橋方面なのに早稲田行表示の電車が進入。
ホームを通過。
ポイントを過ぎたところで一旦停車。
ポイントを渡って早稲田方面の線路へ。
そしてポイントを通過して無事早稲田行の出来上がり!
なんだかとても面倒くさそうですが、こうしないと車庫から早稲田方面には行けないようです。
そういえば、早稲田方面の線路に入るとき盛大な音がします。
スプリングポイントが使われているようです。
閉じたポイントを車輪の力でドッコイショっと広げるとスプリングの力でボヨヨ~ンと戻るのですが、線路と線路がぶつかってバキ~ンと大きな音が鳴るっつ~話です。
なんだかよくわからない説明になってしまったので今日はこの辺で”ドロン”します。
また来年も宜しくお願いします。
by mamii (2016-12-26 21:32)
mamiiさん、コメントをありがとうございました。
いつもご来訪を頂きありがとうございます。
来年もまたよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2016-12-26 22:02)
冬場は撮りにくいんですよね
いっそ曇り。いや雪がいいですね!
・・・ってそれはそれでダメですか?w
実は荒川線って人為的に操作されるポイントって
1箇所だけなんですよ
車庫に入庫する所のポイントのみ
あとは全部スプリングポイントです!
大塚駅前も王子駅前も町屋も
逆に走行すると反対線へって仕組みですね
上手く考えられてますね!
by FTドルフィン (2016-12-26 22:04)
FTドルフィンさん、コメントをありがとうございました。
普通のポイントは1か所だけとは驚きです。
今までポイントを通過する車両を何度も見ていたのに気が付きませんでした。
鈍すぎですね(笑)
方向が決まっていればスプリングポイントの方が手間がかからなくて良いですね。
勉強になりました!
by schnitzer (2016-12-26 22:08)
路面電車は、狭苦しいところがバスのようで、レトロ感満載で良いですね。
路面電車は世田谷線は高校時代通学時に使用していました。
by アヨアン・イゴカー (2016-12-26 22:18)
路面電車はカクカクしている奴より、曲線多い旧車のほうがここに限らずお好みかな。。(^^
by さといも野郎 (2016-12-26 22:38)
アヨアン・イゴカーさん、コメントをありがとうございました。
新車でもどこかレトロな感じがありますね。
通学時間帯は狭い車両だと大変ですよね。
世田谷線は2両編成だから少しは楽なのでしょうか。
朝はどこの電車に乗っても混雑ばかりですけどね(笑)
by schnitzer (2016-12-26 23:05)
さといも野郎さん、コメントをありがとうございました。
私も同じくです。
小学生の頃に見たオデコまんまるな車両が良いですね。
車掌さんも乗っている非冷房のやつが良いです。
by schnitzer (2016-12-26 23:07)
5501に乗車しているのは荒川線のキャラ
とあらんです(*^_^*)
以後お見知りおきを(笑)
車庫前電停に同業者発見!
やはり撮影されてる方そこそこ居ますね。
by ゆるキャラ (2016-12-27 00:08)
ゆるキャラさん、コメントをありがとうございました。
おっ、有名なキャラだったのですね。ありがとうございました。
さすが、都電です。同業者はいたる所にいました。
特に荒川車庫前はメッカとなっているのか巡礼者が多かったです(笑)
by schnitzer (2016-12-27 00:30)
おはようございます^^
飛鳥山に行ったとき、この場所で写しましたよ。やはり車や人が通るからなかなか電車だけは写せないですよね^^
荒川車庫前も行ったことあるのですよ^^ この時も何かのイベントで(何か忘れたーー)人が沢山! 何しに行ったやらと言う写真のオンパレードでした(__;
最後の説明、分かりますよ^^
by mimimomo (2016-12-27 06:33)
私も撮影修行しなくちゃ、と思いながら、すっかりだらだらのんびりしています。
by めぎ (2016-12-27 06:58)
都電は外からや中も見られて楽しめましたね。
今年は楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
来年もよろしくお願い致します。
by 旅爺さん (2016-12-27 07:13)
冬は陽がかなり傾いているので、東京の高いビルの間はほとんど陽が当たらないですね。
by YAP (2016-12-27 08:16)
mimimomoさん、コメントをありがとうございました。
タイミングが良ければうまくいくのですが、なかなか難しいですね。
イベントも混雑していると写真を撮るのに苦労しますよね。
お宝はなくてもひっそりと普通時の光景を・・・なんて思うようになってしまいました。
by schnitzer (2016-12-27 19:04)
めぎさん、コメントをありがとうございました。
私は修業が長く続きません(汗)
経験を積まないといけないのですが、腰が重すぎて・・・
というか、”痛すぎて”が正解かもしれません。
by schnitzer (2016-12-27 19:05)
旅爺さん、コメントをありがとうございました。
中はもう少し空いていればさらに良いんですけどね(笑)
こちらこそ、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2016-12-27 19:06)
YAPさん、コメントをありがとうございました。
高いビルが多すぎますね。
そんな中でもうまく撮れるようになりたいのですが・・・
難しいですねえ(笑)
by schnitzer (2016-12-27 19:07)
冬場の低い日差し、
都市部の電車は影落ちが多くて、
撮りづらいですよね~(^^;)
ちょろっと覗いた荒川車庫、
ここの様子を見ただけでも、
新型がだいぶ増えたのがわかりますね!
スプリングポイントの"ばきーん"って音、
萌えますよね♪
by あおたけ (2016-12-27 21:50)
あおたけさん、コメントをありがとうございました。
都電はこの風景がマッチするのでしょうね。
広々とした所を単行の都電が走っても様にならないかもしれませんね。
荒川車庫もずいぶんと顔ぶれが変わってしまいましたね。
来年には赤帯もなくなるとの事、久しぶりに葬式鉄でもと考えてます(笑)
スプリングポイントは音で気づきました。
全路線の1か所以外はスプリングポイントだったとは思ってもいませんでした。
いろんな所へ分岐する必要がない都電ならではですね。
by schnitzer (2016-12-27 23:10)
自分は路面電車の撮影、毎年どこかでやってはいますが、
これというポイントでは撮っていませんね。
都電も撮ったことが無いので、楽しませて頂きました。
by まるたろう (2016-12-28 13:07)
まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
都電はビューポイントは少ないのですが、下町らしいところを通るのでちょっと違う雰囲気を味わえるかもしれません。
機会があったらお越しください!
by schnitzer (2016-12-28 19:22)
こんばんは^^
撮り鉄写真、堪能させていただきました。
来る年もまたよろしくお願いいたします。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by mimimomo (2016-12-29 19:00)
mimimomoさん、コメントをありがとうございました。
こちらこそ、素敵な場所をいろいろとご紹介頂き、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください。
by schnitzer (2016-12-30 11:50)
カラフルな車両が多くて楽しいですね(^_^)
今年もたいへんお世話になりました。旅先で列車を
見かけると少し撮影していますが、来年こそ少しは
上達できるといいなと思います。列車の写真や記事も
楽しみにしています♪ 来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えください<(_ _)>
by pooh (2016-12-31 07:09)
poohさん、コメントをありがとうございました。
写真の上達、なかなか解決できない問題です(汗)
来年はもう少し写真を撮る機会を増やしたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
poohさんもよいお年をお迎えください。
by schnitzer (2016-12-31 12:22)
来年はこちらでもペーパークラフトねたが出てくることを期待しつつ、、(^w^)
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年を!!
by さといも野郎 (2016-12-31 13:45)
さといも野郎さん、コメントをありがとうございました。
ペーパークラフトですか?妖怪の一反木綿くらいならなんとか・・・
私の方は見せていただくことで満足することにしたいと考えます(涙)
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
さといも野郎さんもよいお年をお迎えください。
by schnitzer (2016-12-31 16:41)