ニュルンベルクへ:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

ニュルンベルクへ [旅行]

今日は、ニュルンベルクへ移動してDTMに備えます。いわゆる”前乗り”です。
ローテンブルクは心残りですがとっとと出発します。
ゲストハウス前の写真でも。
DSC_0808_R.JPG

そして、ゲストハウスの宿泊部分。
白いドアのところが泊まった部屋になります。
その隣の2階に上がる階段の横の小さな窓がバスルームです。
2,3階もいい感じかも。
DSC_0807_R.JPG

突然ですが、ローテンブルク名物”シュネーバル”
半分なくなってますが、お気になさらずに・・・
1G7A8194_R.JPG

朝から強い日差しが。
デリケートなお肌が心配です。なんてことはなくバリケードなお肌なので大丈夫でした。
1G7A8197_R.JPG

フロントとレストランを兼ねた建物。
オープン席で朝食は暑そうです。
1G7A8199_R.JPG

ローテンブルク城壁内の地図。
フルにまわると結構な時間がかかりそうです。
1G7A8203_R.JPG

途中飛ばして、ローテンブルク駅。
非電化のスッキリした線路です。
1G7A8205a_R.jpg

その反対側。
昔はこの先まで鉄道が伸びていたようですが、今はローテンブルクが終着駅。
1G7A8206_aR.jpg

ローテンブルク駅舎。
1G7A8211_R.JPG

そうこうしているうちに、列車到着!
1G7A8213_R.JPG

出発まで時間があるので逆サイドも。
1G7A8217_R.JPG

ローテンブルク オブ デア タウバー駅が正式名称。
長い駅名in Germanにランクインしそうな名前です。
1G7A8221_R.JPG

10分ちょっとで乗換駅。
乗ってきたディーゼルカーを。
23kg+5kg程のカメラグッズを持ってのホーム移動は辛ろうございました。
そうそう、腰の方はしっかりと痛いです。
1G7A8226_R.JPG

次に乗る列車。遅れてます。
1G7A8227_R.JPG

やっと来ました。
1G7A8233_R.JPG

そして、またまた乗り換えます。
1G7A8234_R.JPG

アンスバッハ駅。
ここからニュルンベルクまでは約40km。あっという間に着いてしまいそうです。
1G7A8235_R.JPG

遠くに見えるEL牽引の客車列車。
客車の色がいつもとちょっと違うような・・・
1G7A8237a_R.jpg

列車が来たと思ったら。貨物でした。
1G7A8240a1_R.jpg

こいつも遅れてやってきました。
ミュンヘン行きの列車です。
1G7A8241_R.JPG

本当にあっという間にニュルンベルク。
3年ぶりのニュルンベルク中央駅。
1G7A8257_R.JPG

150km/h以上の速度で走る客車列車。素敵です!
1G7A8248_R.JPG

列車はここで方向転換。機関車が最後尾となります。
1G7A8255a1_R.jpg

16両編成(8両×2)の長~いICE。
最後尾がかすみに隠れてしまいそう。かすみは出てませんけど・・・
1G7A8251a_R.jpg


明日は待ってましたのDTMのフリー走行です。
写真をゆっくり撮れるのはこの日のみ。
頑張ってガッツリ写真を撮りましょう。

【9/26追加】
あおたけさんからいただいた”16両のかもめ”のコメントで思い出してしまいました(笑)
Q_40d395.JPG

2008年に鳥栖駅で撮った写真です。
上のニュルンベルクの写真とちょっと似ているような。
中線のある線路配置、電車の後ろがちょっとまがっているところが似ているような、似ていないような。
写っている車両は瓜二つなんですけど。
今から8年前のことでした。あの頃は若かったぁ~。
まだ、”オギャ~”としか話せなかった年頃だったと記憶しております。
そんな訳ない。
nice!(103)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 24

hanamura

石畳のホーム、ステキですが移動しづらいですよね。
いよいよDTM編(?)に突入ですね。たのしみです。
by hanamura (2016-09-24 18:57) 

mimimomo

こんばんは^^
町の観光もさることながらさすが乗り鉄撮り鉄ですね~
ドイツも時刻表通りじゃないですね。きっちりしているのは日本くらいかしら。旅行はほとんどツアーですから列車に乗ることは滅多にないですが、それでもオーストリアで乗ったときはしっかり遅延していましたし、フランスもそうでした。
by mimimomo (2016-09-24 19:54) 

yogawa隼

機関車らしい機関車、そして客車らしい客車。
特急電車の先頭車両のような機関車よりも親しみを感じます。

目的がある旅行はワクワクされることでしょう。 しかも3年ぶりとは!
by yogawa隼 (2016-09-24 20:20) 

schnitzer

hanamuraさん、コメントをありがとうございました。
そうなんです、大きなスーツケースは石畳ではまっすぐ進めないんですよね。
ここまでの10日間は予行演習でした(笑)
本番は次の日から始まります。
by schnitzer (2016-09-24 20:49) 

schnitzer

mimimomoさん、コメントをありがとうございました。
列車の遅れはこれでもかというほど経験いたしました(笑)
この時のように乗り換えが多いときは困ります。
と言っても、急ぎ旅でもないので待ってればいいだけのことですけどね。
私はレースを見るのでパッケージツアーが使えないのが難点です。
メジャーなレースはツアーがあるのですが、私の見るレースはちょっとマイナーなのでツアーがありません。
計画を立てるときから楽しんでいるので問題ないんですけどね。
by schnitzer (2016-09-24 20:50) 

schnitzer

yogawa隼さん、コメントをありがとうございました。
目的がなくとも旅行はワクワクしてしまいます。
最近、旅行が少ないので特にかもしれません。
by schnitzer (2016-09-24 21:41) 

ゆるキャラ

シュネーバル美味しそう!チョコともう片方は何味か(^^;
そして今回も客車の写真に萌えてます(笑)
時代はバリアフリーですがこのステップがたまらなく好き!

by ゆるキャラ (2016-09-25 00:48) 

めぎ

最初のお写真、素敵ですね~
私がローテンブルクを訪れた頃は終着駅ではなく、反対方向への電車に乗ってしまったんですよ♪
by めぎ (2016-09-25 03:20) 

bpd1teikichi_satoh

爺が4年前に行ったツアーではニュルンベルグは入っていなかったです。ニュルンベルグもドイツで行きたい都市ですね。
by bpd1teikichi_satoh (2016-09-25 05:10) 

schnitzer

ゆるキャラさん、コメントをありがとうございました。
シュネーバルの白い方はパウダーシュガーがかかっているものです。
他にもいろいろな種類があるようです。
私が購入した店は閉店間際だったので全種類がそろっていなかったのかもしれません。
この客車のステップ、大変でした。
私はここを25㎏のスーツケース2個と5㎏のカメラバッグを持ってトコトコと降りました。
これが腰に悪影響を及ぼした要因かもしれません(笑)
by schnitzer (2016-09-25 06:35) 

schnitzer

めぎさん、コメントをありがとうございました。
1枚目の写真、Nikon1で撮ったものなんですよ。
古いNikon1ですが、便利です。
ローテンブルクの反対側はちょっと気になったので調べてみました。
駅から1km弱のところに有名なElectroluxの工場があり、線路はそこの敷地内に伸びていました。
ローテンブルクから先はElectroluxの貨物専用の線路になっているようです。
ローテンブルクが終点になってしまったのは最近のことなのかもしれませんね。
by schnitzer (2016-09-25 06:37) 

schnitzer

bpd1teikichi_satohさん、コメントをありがとうございました。
レース以外にも見どころは多く魅力満載の街ですよ!
ニュルンベルガーと言われるソーセージも美味しかったです。
ここのクリスマスは世界一有名と言われるイベントのようです。
ニュルンベルクもクリスマス前の4週間がベストシーズンかもしれません。
ちなみに、世界最大のクリスマスマーケットはシュトゥットガルトだそうです。
by schnitzer (2016-09-25 06:40) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今朝は物凄い霧で少し先しか見えません。
でも朝霧は晴れると言いますから晴れて暑くなるんでしょうねニュルンベルクには行きませんでしたがクリスマスの時などは賑わう雰囲気の街ですね。
by 旅爺さん (2016-09-25 08:58) 

schnitzer

旅爺さん、コメントをありがとうございました。
気温は上がっていそうですが、ちょっとだけ気持ちいい気候になりましたね。
クリスマスのニュルンベルクはとても賑わうようです。
機会があったら行ってみたいです。
by schnitzer (2016-09-25 11:48) 

あおたけ

前記事でおっしゃられていたシュネーバル、
ニギニギしたお菓子が美味しそうですね〜
コーヒーに合いそう(^^)
アンスバッハで遠くに見える赤い客車列車、
なんだか特別な列車でしょうか?
機関車も味がある形をしているような・・・。
16両編成のかもめ、
これじゃあ長くて長崎駅に収まりきりませんね(笑)
by あおたけ (2016-09-26 12:19) 

ナツパパ

懐かしいニュルンベルク駅です。
これからの記事が楽しみです!!
by ナツパパ (2016-09-26 15:02) 

schnitzer

あおたけさん、コメントをありがとうございました。
赤い機関車の列車、最後尾が機関車の残念な列車でした。
いつもと違うのはわかりましたが、どんな塗色なのかわかりませんでした。
特別塗装なのか、外国の車両なのか・・・ちゃんと見てみたかったです。
あおたけさんのコメントで昔のことを思い出しました。
どこかで同じような写真を撮ったことを。
記事最後にアップしてみました。
車両も駅の感じも似ていると思うのですが・・・
16両のかもめが見てみたいです(笑)
by schnitzer (2016-09-26 19:19) 

schnitzer

ナツパパさん、コメントをありがとうございました。
ニュルンベルクも良い所ですね。
この後の記事は車三昧となってしまいます。
少しだけ観光もしたのでその様子もご紹介させていただきます。
by schnitzer (2016-09-26 19:20) 

まるたろう

自分も初めて885を見た時、一瞬ICEの車両と勘違いしました(笑)。
それにしても、16両のICEは圧巻ですね。
by まるたろう (2016-09-27 12:25) 

schnitzer

まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
やはり電車は長い方が格好いいですね。
九州の885系ももっと長かったらさらに良いと思うのですが・・・
by schnitzer (2016-09-27 20:47) 

yas

え?885系が輸出?!って勘違いしちゃいました^^;
それにしてもいいお天気。
鉄道車両が映えてますね!!
by yas (2016-09-28 12:18) 

schnitzer

yasさん、コメントをありがとうございました。
885系は輸出より輸入の方が正解かもしれません。
パク〇疑惑の疑いありですね。
旅行前半の天気は悪かったのですが、中盤からは天気が良くなり、ここへ来て異常気象。
前回訪れた時のように晴れていて過ごしやすいのが良かったのですけど(笑)
by schnitzer (2016-09-28 20:47) 

さといも野郎

ホントですね、かもめと激似!というか、かもめが激似?(^^
by さといも野郎 (2016-09-29 23:33) 

schnitzer

さといも野郎さん、、コメントをありがとうございました。
”と”と”が”では大違いですよね(笑)
登場時期を考えると後者が有力ですが、その前の設計などの時間を考えると?です。
ただ、かもめの設計者は良いデザインは積極的に取り入れるということを公言しているので・・・
真相は闇の中か。いや、明確ですね。
by schnitzer (2016-09-30 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。