夜のローテンブルク:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

夜のローテンブルク [旅行]

そろそろ日も傾いてまいりました。
ローテンブルクは”中世の宝石箱”と呼ばれるように夜の街並みがきれいだとか。
10時くらいにならないと暗くならないのですが、期待をしつつ暗くなるのを待ちましょう。

なぜか1基のバルーンが飛んでます。
そういえば、今年の佐賀バルーンフェスタは世界選手権。行ってみとうございます。
1G7A8122_R.JPG

ローテンブルクはお店のショーウィンドウとアンティーク看板が有名です。
(と言っても他地区でもよく見かけますけど…)
1G7A8125_R.JPG

看板を見るとお店の取扱商品が一目瞭然とか。
でも、これってな何?
1G7A8126_R.JPG

これはわかります。プレッツェルですね。
ここはカフェでした。
1G7A8127_R.JPG

ローテンブルク名物のシュネーバル(Schneeball)のお店です。
直訳すると”雪の玉”
シュネーバルとは、パン生地をきしめんのような形にして、ニギニギしたあと油で揚げてお砂糖かけてみたいな食べ物です。ニギニギするには器具を使いますけど。
この時間は閉店してしまいましたが、安心してください。ちゃんとゲットしてますよ。
1G7A8130_R.JPG

ここは何屋さんでしょう。
1G7A8138_R.JPG

ドイツ最大のテディベア専門店「テディランド」でした。
営業中にはこのくまさんがドアのところでお出迎えしてくれるようです。
1G7A8139_R.JPG

これもテディランドのショーウィンドウ。
1G7A8140_R.JPG

お店はほぼ閉店済みなのに空はまだまだ明るい不思議な時間帯。
1G7A8144_R.JPG

看板をシルエットで。
1G7A8152_R.JPG

そろそろ良い雰囲気になってもらいたいのですが・・・
1G7A8163_R.JPG

からくり時計のある建物にやってきましたが、また外したようです。
1G7A8177_R.JPG

おっ、そろそろかな?
1G7A8185_R.JPG

お店のディスプレイを兼ねたと思われるオールドタイプの自動車です。
屋根上の荷物はダミーでした。
1G7A8186_R.JPG

なんだか、今一つ盛り上がりません。
”中世の宝石箱”はどこ?
時間も遅くなりお店のライトも消え始めてきたりして。
宝石箱のハイシーズンは冬のようです。クリスマスあたりが良いとのことでした。
ちょっとトーンダウンながらホテルへ戻ります。
そしてこちらは、お隣のミュージアム。
ここは劇場です。何やらお芝居的なものが開催されているようです。
右の怪しげな光を放つ建物がいわゆるパブ。
お芝居終了後に皆さんここに集まりパーティーを楽しまれておりました。
1G7A8192_R.JPG

ここで、びっくり!
23時を過ぎた頃でしょうか。
周りが静かなので外へ出て一服と思ったら、なんとパーティーはまだまだ継続中でした。
パブのオープン部分には20~30人の方が飲みながら談笑しているのですが、騒音が皆無です。
日本だったらこれだけ集まればワーワーギャーギャーとなるところでしょう。
これがドイツ人のマナーなのか、それともここに来ている方々が特別なのか。
決して、黙って飲んでいるわけでもないのに。
新橋あたりでくだまいているおじさんに見せてあげたい。
nice!(102)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 102

コメント 26

mimimomo

こんばんは^^
夜のローテンブルクですか。ちょっと覗きたいですが^^
あまり華やかではなかったようですね。人も少ないのかしら。
外でクダ巻くのは日本人位なのかな~イギリス人も大人しいですよね。
by mimimomo (2016-09-20 19:22) 

song4u

新橋ではありませんが、クダ巻きも中途半端に帰還いたしました。
でも、18時前に試合開始したから、2時間半ぐらいは余裕でクダ巻き。
日本人ですから、おじさん度100%ですから、ワーワーギャーギャー。
とてもドイツも方々にはお見せできませんデス、はい。

それにしても、なかなか雰囲気のある写真の連続ですね♪
“中世の宝石箱”ですか、なるほどなあ。
こういう趣のある風景だと、日本人のおじさん族は酔えないかも?
何たって、普段が普段ですから^^;
by song4u (2016-09-20 22:15) 

schnitzer

mimimomoさん、コメントをありがとうございました。
今回は人も少なく真っ暗になる前にお店の光が消えてしまいました。
クリスマス時期が素晴らしいようです。
再訪したくても簡単に行けないのが問題です。
by schnitzer (2016-09-20 23:02) 

schnitzer

song4uさん、コメントをありがとうございました。
日本人のおじさんは酔えませんでした。
体調が今一つなので飲んでいなかったからでしょうか(笑)
by schnitzer (2016-09-20 23:04) 

旅爺さん

この町は目立った観光も無くからくり時計も見られなかったので想い出の少ない街でした。同じでしたね。
by 旅爺さん (2016-09-21 05:06) 

ゆるキャラ

今日の朝プレッツェル食べたばかりなので
記事を見ながらこの偶然に喜ぶ私(笑)
ちなみに吉祥寺の某お店のです。リンデだろって(^^;
暗くなった路地の写真がナイス過ぎます!
ポストカードにしたいヽ(^。^)ノ
一番惹かれたのはテディランドのショーウィンドウ
だったりします(笑)
by ゆるキャラ (2016-09-21 12:25) 

あおたけ

夕空(・・・というかまだ青空?)に浮かび上がる、
お店の看板が楽しいですね〜(^^)
鉄道模型のお店は電車の形をしているのかな・・・なんて。
本場のプレッツェル、美味しそうですね〜!
シュネーバル、食べてみたいです。。。
暮れ行く町並み・・・暖色の街灯がまたいい雰囲気ですね♪
by あおたけ (2016-09-21 19:10) 

schnitzer

旅爺さん、コメントをありがとうございました。
そうなんです。何もないのですが、かなり気になる再訪候補地になりました。
冬のピーク時はとても素晴らしいかと思います。
クリスマス時はヨーロッパのどこへ行っても素晴らしいかもしれませんけど(笑)
by schnitzer (2016-09-21 21:33) 

schnitzer

ゆるキャラさん、コメントをありがとうございました。
リンデ吉祥寺本店ですか?と、聞いたら黙っちゃ~いられません(笑)
気になっているお店です。ドイツパン専門店ですよね。
このような有名なお店のプレツェルで朝食とは。オシャレすぎます!
そういえば、ドイツって、どこで食べてもパンが美味しかったです。
お高めのホテルの朝食はもちろん、駅構内の売店でも良い感じでした。
アイスコーヒーが今一つなのは仕方がないんですけどね。
テディのお店は最初に通った時には開いていたのですが、戻ってきたら閉まっていました。
クマちゃんが買いたかったのに(笑)
テディもある意味ゆるキャラかもしれませんね。
by schnitzer (2016-09-21 21:37) 

schnitzer

あおたけさん、コメントをありがとうございました。
鉄道模型のお店、見つけられませんでした(笑)あったら見てみたかったです。
シュネーバルは日本でも似たようなものがありそうですが思い浮かびません。
見た目はセパタクローのボールのような・・・余計わかりにくくなっちゃいますね。
by schnitzer (2016-09-21 21:38) 

an-kazu

こういう街は雰囲気がありますねぇ〜
 水銀灯が多い東京は明るくて安心ではありますが・・・


by an-kazu (2016-09-22 08:29) 

rino

はじめまして。ご訪問ありがとうございました!
ドイツ旅行ですね♪ 夜のローテンブルクは観光客が引いて静かでよかったですね。宝石箱の町ですか、、
私ももっと意識して夜のローテンブルク散策すればよかったなと思いました。お写真がとてもきれいです!

by rino (2016-09-22 10:24) 

gen

クリスマスイルミネーションは多分素敵でしょうね。
僕が行った時は11月末でまだイルミネーションが始まってない時期でした。

by gen (2016-09-22 12:48) 

schnitzer

an-kazuさん、コメントをありがとうございました。
もう少し暗ければもっと良い雰囲気だったと思います。
治安のことを考えると明るい方が良いのかもしれませんね。
by schnitzer (2016-09-22 13:12) 

schnitzer

rinoさん、コメントをありがとうございました。
こちらこそ、ご来訪ありがとうございました。
お店が閉店する時間はまだまだ明るいこの時期は”宝石箱”を体験することができませんでした。
機会があったらクリスマス時期あたりに再訪してみたいです。
by schnitzer (2016-09-22 13:13) 

schnitzer

genさん、コメントをありがとうございました。
11月にご訪問されたのですね。
もう少し後であればクリスマスの装飾が見られたのかもしれませんね。
by schnitzer (2016-09-22 13:14) 

さといも野郎

ドイツの看板はホントどれも素敵ですね。
私の自宅の表札もそのノリで作ってほしいなぁ、とよく思ってます(^^
by さといも野郎 (2016-09-22 18:09) 

schnitzer

さといも野郎さん、コメントをありがとうございました。
ご自宅にドイツ風表札、素敵ですね!
真ん中の目印は何にされるのでしょうか。
私としては”里いも”にしていただきたいと考えております(笑)
by schnitzer (2016-09-22 21:24) 

しおつ

ドイツは治安がいいのでしょうか?
結構夜の街を歩くのは気を使いそう。
空がすっきりしているなあと思ったのは、
日本と違い電線が見あたらないこともあるかな。
by しおつ (2016-09-22 21:37) 

まるたろう

バルーンといえば、昨年は自分、鹿児島に行く前に佐賀のバルーンフェスタの
会場に向かったのですが、何も詳細を知らずに13時半頃行ったので、
その時にはバルーンが一機も上がっていなくて、がっかりして撤収した事を
思い出しました(笑)。
by まるたろう (2016-09-22 21:47) 

schnitzer

しおつさん、コメントをありがとうございました。
この数年、ドイツの治安が悪くなったと外務省のサイトに出てました。
とはいえ、一番危険とされた日にかなり危険な場所にいたのですが、そのような雰囲気は感じませんでした。
日本と比べると危険な場面に遭遇する可能性は高そうですが、ほとんどの地域は夜でも安全なので心配はないと思います。
警官が多い所では気を付けた方がよさそうです。
それだけ危険度が高いということのようです。
by schnitzer (2016-09-22 23:06) 

schnitzer

まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
バルーンフェスタに行かれたのですね。
バルーンは7時ごろから飛びはじめてすぐにどっかに行ってしまいます。
帰りは16時頃ですので夕方がピークです。
その時間以外は会場内のイベントや出店を楽しむといった感じです。
数キロ離れたところではバルーンが着陸するところを見ることができます。
私は肥前山口付近の山からその光景を見物していましたよ。
今年は大きな大会として開催されるようです。
バルーンの数も多そうなので見逃せない大会になりそうです。
by schnitzer (2016-09-22 23:13) 

sonic

空がきれいで早朝みたいですね。
こんな街に住んでいたら、自動的にお行儀がよくなりそうです。
クマさんのお店、行ってみたいです。
by sonic (2016-09-23 08:03) 

めぎ

灯りのついたローテンブルク、素敵ですね~
ドイツのネオンやイルミネーションは素朴で地味ですよね。
宝石箱のように撮るには、たぶん三脚使ってスローシャッターするのだと思います。
by めぎ (2016-09-23 15:54) 

schnitzer

sonicさん、コメントをありがとうございました。
私もお行儀よく行動できました(笑)
クマさんのお店は、入っておけばよかったと後悔してます。
何度もテレビの旅番組で見ていたので後回しにしてしまいました。
by schnitzer (2016-09-23 19:10) 

schnitzer

めぎさん、コメントをありがとうございました。
この素朴さが良いですね。
日本のようなネオンは目立つだけでキレイとは程遠いですから。
いつも三脚を持っていこうと思うのですが、レンズを優先してしまいます。
三脚があればいろいろと便利ですよね。
by schnitzer (2016-09-23 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。