ヴュルツブルクからローテンブルクへ:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

ヴュルツブルクからローテンブルクへ [旅行]

船着場からテクテクと歩き、やっとの思いで着いた駅。
veitshöchheim駅・・・読めまへんがな。
着いたとたんにベンチにドスン!
もはや、指定席となった”駅のベンチ”で撮り鉄。

列車が来ないのでドイツ版マルタイ(マルチプルタイタンパー)でも。
線路補修用の車両です。
停まっている車両の写真も片側が欠けるという大失態!最悪です。
1G7A8056_R.JPG

列車が来ましたが反対方向。
1G7A8052_R.JPG

昼間なのに旅客列車より貨物列車が多く通ります。
やはり、ベンチに座ったままだと写真のクォリティはこんなもん。
立って撮っても変わんないってか!おっしゃる通りでございます。
1G7A8053_R.JPG

反対方向の列車が出発していきました。
またもや静寂が戻ります。
1G7A8055_R.JPG

あらら、またまた反対方向の列車です。
1G7A8057_R.JPG

また、貨物列車が”エライ速度”で通過。
1G7A8059_R.JPG


と、思ったらローテンブルクに到着。って、早過ぎ!
今回は体調不良ではなく、veitshöchheim(読めないのでドイツ語のままで)からローテンブルクまでの1時間程の行程で3回の乗り換えのため、呑気に写真を撮っている時間がなかったもので・・・
3回目の乗り換えでDBのDC(ドイツ鉄道のディーゼルカー)に初乗車。
車体は電車に似ていますが、ディーゼルです。
1G7A8063_R.JPG

上の写真の反対側。
この路線は富良野のようななだらかな丘が続く風景でした。
乗車中は暇だったので写真の1枚でも撮っておけばよかったです。
1G7A8065_R.JPG


そして、ホテルに到着。Gästehaus am Klosterhofという名前のお宿です。
Booking.comの評価で”とてもすばらしい 9.3 /10”ということだけで確認もせずに予約をしました。
ホテル名をよくみると”Gästehaus”
ゲストハウスでした。よく見れば一目瞭然なのですが、全く気付かず。
ゲストハウスのイメージは安い、汚い(偏見かな?)狭い、ほかの人と同室なんてところですが、そんなイメージを払拭してしまうような素敵な部屋でした。
朝食もお願いすればつけてくれるとのこと。
ちょっと気に入ったのでお部屋の写真でも。
ここはレストラン。
朝食もここで頂きます。フロントも兼ねているので多用途スペースか。
IMG_1186a_R.jpg

そして、お部屋。
1LDKか、2DKか。
ゲストハウスなのでキッチン付き。
食器はもちろん、簡単な食材までもが用意されてました。
こういう時に便利なフィッシュアイ・・・使いました。
1G7A8066_R.JPG

4面のうち3面が石の壁。しかも結構ぶ厚い。
この戸棚にはお高そうな食器が置かれていました。
が、鍵がかかっていて使用不可。
IMG_1189_R.JPG

質素なシャンデリアと壁にかかった怪しげな(?)芸術品。
IMG_1192_R.JPG

こちらがベッドルーム。
壁の厚さが分かる窓。
外は激暑なのに、部屋の中はとってもさわやか。
もちろん、エアコンレス。
DSC_0801_R.JPG

こちらが”くつろぎのエリア”
DSC_0800_R.JPG

ダイニングテーブルも結構おしゃれです。
IMG_1197_R.JPG

評価が高い理由がわかりました。
コスパの高いお宿のご紹介でした。
ここに1泊しかしないのは失敗です。
DTMをローテンブルクでやればいいのに。

ここで1つプチ情報を。ローテンブルク観光の注意点。
ローテンブルク(Rothenburg)の近くにはローテンビュルク(Rothenbürg)という駅があるそうです。
間違ってローテンビュルクに行った場合には、ローテンブルクへ行く方法が書いてあるパンフレットを頂けるとか。
そんな手間をかけるのであれば駅名を変えればいいのに・・・と、いろんなサイトに書いてありました。
でも、パンフレットを作る方がお安く済みそうです。
nice!(96)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 20

旅爺さん

外国でも珍しい列車の撮り鉄は楽しめましたね。
マルチプルタイタンパーは昔我が社でも作ったので懐かしいです。
確か品川の新幹線基地に納めたように思います。
by 旅爺さん (2016-09-13 19:14) 

mimimomo

こんばんは^^
ほんと、素敵な部屋ですね~ 家の中も石造り?(@@
だから涼しいのかしら^^
沢山列車、貨物?とう写されましたね。やはりドイツだからかしら、きれいだわ。
by mimimomo (2016-09-13 20:18) 

まるたろう

架線が無い景色も、素晴らしいです。
ホテルも趣きがあって、自分も泊まりたくなるようなところですね。
by まるたろう (2016-09-13 20:37) 

schnitzer

旅爺さん、コメントをありがとうございました。
マルタイもお作りになっていたのですね。
新幹線が毎日無事故で走れるのも旅爺さんのお陰ですね。
by schnitzer (2016-09-13 20:54) 

schnitzer

mimimomoさん、コメントをありがとうございました。
そうなんです、壁3面が石でした。しかもかなり厚めで。
冬も暖かそうですよ!
機関車もラッピングされているものが多く、貨物列車が来るとテンションが上がってしまいました(笑)
by schnitzer (2016-09-13 20:56) 

schnitzer

まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
やはり、非電化区間はすっきりしていて良いですね。
このホテルは比較的お安く泊まれたんですよ。
コスパが最高でした(笑)
by schnitzer (2016-09-13 20:58) 

an-kazu

浦和、武蔵浦和、北浦和、南浦和・・・みたいなものかな?
(絶対違うな(*_*)☆\バキ!)


by an-kazu (2016-09-13 23:35) 

schnitzer

an-kazuさん、コメントをありがとうございました。
そんな感じです。でも、ドイツの場合はもっと厄介で”u”の上に点が2つ歩かないかの違いだけです。
今回はパスを持っていたので問題なしでしたが、切符を買うときには注意が必要です。
by schnitzer (2016-09-14 00:39) 

よしあき・ギャラリー

旅先の宿泊施設選びは当たりはずれがありますね。
こればかりは運不運と諦めるしかないように思います。
by よしあき・ギャラリー (2016-09-14 05:39) 

ゆるキャラ

貨物天国だ~(^○^)
個人的にはこちらのネタの方が興味深いです(^^;
しかも事業用車もしっかり撮影!
そしてフィッシュアイでホテルのお部屋撮影(^○^)
前に地元の不動産屋がワンルームマンションを
フィッシュアイで撮影して店の前に貼り出していた
のを思い出しました。雲やお部屋や色々と使えますね~
by ゆるキャラ (2016-09-14 15:13) 

あおたけ

ベンチに腰掛けて撮られているからか、
少し目線が低くて、空が広く感じますね〜!(^^)
「Boxpress」のロゴが入った機関車のお写真、
サイドが強調されていてカッコいい〜!
ローテンブルクとローテンビュルク・・・
日本人の発音だと絶対に間違えそう。。。(^^;)
by あおたけ (2016-09-14 19:04) 

めぎ

読み方は、ファイツホェッヒハイムに近い感じでしょうかねえ・・・その音が日本語にないので、表記が難しい名前です。
Gästehaus am Klosterhofは、修道院の中庭沿いのガストハウス、と言う意味ですね。歴史的な建物だと想像がつく名前です。
by めぎ (2016-09-14 20:50) 

schnitzer

よしあきさん、コメントをありがとうございました。
今回もこのようなアタリもあればハズレもありました。
行ってみないとわからないのが安宿の楽しみです(笑)
by schnitzer (2016-09-14 21:28) 

schnitzer

ゆるキャラさん、コメントをありがとうございました。
ここの路線は貨物が多かったです。
旅客より貨物が多いっていうのも珍しいですね。
フィッシュアイは使い方が難しいです。
まだまだ、試行錯誤中というところです(涙)
by schnitzer (2016-09-14 21:29) 

schnitzer

あおたけさん、コメントをありがとうございました。
早く椅子に座りたいけど撮り鉄もしたい・・・
欲張った結果こうなってしまいました(笑)
地名の件は発音だけだと間違えてしまいますよね。
間違えなくてよかったです。
by schnitzer (2016-09-14 21:30) 

schnitzer

めぎさん、コメントをありがとうございました。
そう読むのですか・・・ローマ字読みをしてみてもしっくりこなかったもので(汗)
ホテルの名前にもそういう意味があったのですね。
城壁内は教会がたくさんありました。
そばにあったのが修道院だったのかもしれません。
いろいろとお教えいただき、ありがとうございました。
by schnitzer (2016-09-14 21:39) 

yogawa隼

DTMとは?
調べているうちに、ドイツツーリングカー選手権のことを思い出しました。
by yogawa隼 (2016-09-15 17:00) 

schnitzer

yogawa隼さん、コメントをありがとうございました。
おっしゃる通りです。
Deutsche Tourenwagen Mastersの頭文字です。
by schnitzer (2016-09-16 05:27) 

bpd1teikichi_satoh

凄く素敵なホテルですね!
ドイツ鉄道のディーゼル車格好が良いですね!

あぁ~もう一度ドイツに旅行してみたい!
by bpd1teikichi_satoh (2016-09-16 12:08) 

schnitzer

bpd1teikichi_satohさん、コメントをありがとうございました。
宿泊料金はとてもリーズナブルなホテルでした。
探せばいい所があるものですね(笑)
私もドイツはもう一度行ってみたいです。
なかなか厳しそうですけど(涙)
by schnitzer (2016-09-16 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。