ヴュルツブルクレジデンツ:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

ヴュルツブルクレジデンツ [旅行]

本日の最終目的地、ヴュルツブルクレジデンツに到着しました。
この広場(駐車場)と横の庭園を含めて世界遺産登録済み。
橋の上から見えたマリエンベルグ要塞に住んでいたヨハン フィリップ フランツ・フォンシェーンボルンが街中に住むために18世紀に建てた宮殿です。
ヨーロッパでも屈指のバロック建築様式の宮殿だそうです。
1G7A7914_R.JPG

広場の像。女神・フランコニアだそうです。
1G7A7915_R.JPG

寄ってみると一人ではなさそうです。
立っている方が女神さまのようです。
IMG_1175_R.JPG

館内の世界で一番大きいフレスコ画が有名です。天井に描かれています。
でも、館内はオール撮影禁止。
持ち物はすべてロッカーに預けさせられます。
ということで、内部の写真は1枚もなし。残念!
どうしても館内の写真がほしい方には・・・売店で絵葉書を購入するしかございません。
それでは、横にあるホーフ庭園に行ってみます。
ここは写真撮影可。
1G7A7924_R.JPG

レジデンツをサイドから。
1G7A7929_R.JPG

手入れの行き届いた庭園です。
1G7A7931_R.JPG

木の下にどなたかが。
1G7A7935_R.JPG

レジデンツを傾けてみました。
効果のほどは? 皆無でした!
1G7A7936_R.JPG

ドリルの歯のような木を絡めて。
1G7A7937_R.JPG

フィッシュアイでも。
1G7A7939_R.JPG

涼しい木陰から1枚。
1G7A7942_R.JPG

これはレジデンツ裏側の庭園。
1G7A7945_R.JPG

そろそろお時間となりました。
少し早めに夕食をとってホテルでお休みすることにいたします。
(少なくともこの時点ではそう思っておりました)
でも、そう簡単には終わらないのが辛い所でございます。
この後の”サプライズ”については次回ご報告いたします。
起こったことは大したことではないのですが”結果的にはサプライズ”
nice!(92)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 12

song4u

本当にドリルの歯のような剪定の仕方なんですね。
ちょっと違和感があるけど、それが当地流なら仕方ありませんね。
さて、サプライズって何なのでしょう?!
え? それは次回のお楽しみだ?!
了解です!!
by song4u (2016-09-03 22:02) 

まるたろう

館内の撮影禁止、致し方ないんでしょうね。
でも、庭園はそうでなくてよかったです(笑)。
見ていても、きれいですね。
by まるたろう (2016-09-03 22:16) 

ゆるキャラ

おお!たまらない雲だ~(笑)
雲運絶好調(^○^)そして魚眼で撮るとまたいいですね~。
今たまらなく魚眼が欲しい衝動に!

by ゆるキャラ (2016-09-03 23:30) 

schnitzer

song4uさん、コメントをありがとうございました。
サプライズ・・・ちょっと大袈裟かもしれません(汗)
”私の腰がサプライズ”が適切のようです。
by schnitzer (2016-09-04 11:02) 

schnitzer

まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
世界最大のフレスコ画だから仕方がないのか、全面撮影禁止でした。
世界遺産と言いながら突っ込みどころが何個かあるフレスコ画をお見せしたかったのに残念です。
by schnitzer (2016-09-04 11:03) 

schnitzer

ゆるキャラさん、コメントをありがとうございました。
私もちょっと雲が気になってくるようになりました(笑)
フィッシュアイ、難しいです。
まだまだ試行錯誤の真っただ中です。
by schnitzer (2016-09-04 11:03) 

mimimomo

こんにちは^^
行かれて時期が良かった? 庭園のグリーンが綺麗だこと!
ここには行ったことがないようです。撮影禁止は絵葉書を売るため?^^
by mimimomo (2016-09-04 13:01) 

schnitzer

mimimomoさん、コメントをありがとうございました。
気候が一番いい時だったかもしれません。
私の腰は最悪の時期でしたけど(涙)
入場料をとるのだから写真撮影くらいは許してほしいですね。
写真を撮ったからとフレスコ画が痛むとは思えません。
撮影禁止の理由などを明記してくれれば良いのになんて思ってしまいました。
by schnitzer (2016-09-04 18:06) 

FTドルフィン

ドリルの刃!
模型用の木で
針葉樹って言って売ってるの見たいですね!
こんな綺麗に円錐の木なんてないよぉ〜
って思ってましたが
ありましたね!!www
by FTドルフィン (2016-09-04 22:23) 

schnitzer

FTドルフィンさん、コメントをありがとうございました。
コメントを頂いて思い出しました。
こんな形の木が売ってますね。
インチキ物だとしてももう少し格好良く作れないものかなんて思ってました。
本物に出会うことがあるなんて思ってもいませんでした。
良い経験をいたしました(笑)
by schnitzer (2016-09-04 23:13) 

めぎ

斜めの写真、面白いです♪
私も以前斜め構図を色々試しましたが、効果の程はなかなか難しかったです。
サプライズ、なにかしら~
by めぎ (2016-09-05 00:29) 

schnitzer

めぎさん、コメントをありがとうございました。
構図って難しいですよね。
2年以上カメラを触っていなかったので勘が鈍った・・・
そもそもその勘を持っていなかった事が残念です(涙)
by schnitzer (2016-09-05 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。