フリーのNゲージ:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

フリーのNゲージ [模型]

ご無沙汰をいたしておりました。
いよいよ復活いたしました。

が、

ネタがございません(涙)

過去ネタで恐縮ですが、ご笑覧頂ければ幸いです。

今回は九州っぽい電車を2つほど…
実在しない車両ですが…

まずは、JR東日本205系改造車の改造車。
KATOの205系を九州っぽくアレンジいたしました。
クハです、まだ番号がございません。
一応、交直流車なのでクハ4XXとなるのでしょうか。
画像 006.jpg

こちらはクモハ。
屋根上が賑やかな交直流のM車です。
模型でもこの車が電動車となります。
画像 005.jpg

そして、九州初の普通車用グリーン車…という設定で。
こちらはスカ色のラインを消してドアを赤く塗っただけのお気軽改造。
ドアが赤いだけで九州っぽく見えてしまいます(かな?)
画像 007.jpg

正面です。
赤一色。
方向幕は"南福岡"にしてみました。この写真では見にくいですけど…
画像 008.jpg

これもフリーの車両です。
特急"雷鳥"用のクモハ485-200番台からの改造です。
車体の一部を九州のクモハ485-100番台へとられてしまった200番台を不憫に思い作成した1台です。
この車も2か所で切り継ぎしてあります。
IMG_00143.JPG

以上、復活ネタとしてはインパクトに欠ける内容で恐縮でございます。
軽い"ジャブ"からリスタートということで…



===ヘビメタ好きの私ですが…===
大音量の音楽がいまだに好きな私ですが、こんな曲もお気に入りです。
Carpentersの”Only Yesterday”

"tomorrow may be even brighter than today"なんですよねえ。

nice!(102)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 102

コメント 44

sonic

復活お待ちしておりました!!
久しぶりに九州のことを考えました。

by sonic (2011-03-19 22:49) 

sunset

こんばんは。
お久しぶりです。
復活、うれしいです。
by sunset (2011-03-19 22:58) 

まるたろう

復活されて、自分もよかったと思っています。
自分もようやく、本来の(?)記事に戻しました。
by まるたろう (2011-03-19 23:40) 

an-kazu

Carpenters・・・通勤時の癒しです
by an-kazu (2011-03-19 23:53) 

dachs

なんでも門司のEF81銀ガマ2両が富山かどこかへ、被災地
復興支援のため出向くとか聞きました。
救援物資輸送に頑張ってもらいたいものです。
by dachs (2011-03-20 00:15) 

yas

九州初の普通車用グリーン車!!!
って、お遊びなんですね。でも、あたかも実在してそうです。
今日、仕事の帰り際に電化された城東貨物線で、
復興支援貨物列車が走っているのを目撃しました。
大阪のど真ん中でパーイチ率いる長大貨物編成。
胸が熱くなり、おもわず頑張れ!と、願いました・・・(;_;)
by yas (2011-03-20 00:28) 

standard55

多少の無理は必須ですが、気分を変えてまた盛り上げましょう☆
ネタは・・・まぁ、何でも有りという事で・・・(^^)
by standard55 (2011-03-20 01:08) 

1969kana

JR九州の色は赤だから、電車にも赤を使ったものが結構ありますもんね(^^
確かにドアが赤いとJR九州の電車のイメージになりますね。

by 1969kana (2011-03-20 01:09) 

yogawa55はやぶさ

ライトメタルのアルミ缶がお役にたてば・・、と思っています。
2階建てのG車、サロ4××実車化実現の可能性は?
門司港-久留米間で何時の日か!
まずは関西地区、東海道・山陽本線の複々線直流区間が先でしょう。
by yogawa55はやぶさ (2011-03-20 04:48) 

gardenwalker

こんにちは
こういう発想の転換、大好きです!
by gardenwalker (2011-03-20 09:39) 

Lionbass

常磐線の531系にグリーン車があるんですから、九州にあってもおかしくないですよね。
実は先週出張で山口に行く予定だったので、『ついでに(笑)』新幹線に乗りに行く計画を立てていたのですが、地震で出張がなくなりました。
by Lionbass (2011-03-20 11:45) 

ShinKaitoku

結構色があっていますね!
普通に九鉄の線路を走っていても違和感はないですよ。
by ShinKaitoku (2011-03-20 13:11) 

FTドルフィン

こういうのが
楽しいんですよね!!
by FTドルフィン (2011-03-20 14:24) 

erucat

祝復活ですね^^
お待ちしてました^^
by erucat (2011-03-20 16:29) 

takechan

見事な出来栄えですね。
しかし、まだまだ大きな余震が続いてますし、特急や貨物は
ほとんど運休ですし、停電もあるし、まだまだ元通りに
なる日は遠そうですね。
by takechan (2011-03-20 16:53) 

さといも野郎

見える見える、ドアを赤くするだけで確かに九州ッぽく見えますね!
復活&前向きに行きましょう!
by さといも野郎 (2011-03-20 17:42) 

ゆるキャラ

この車両実際にあったらかなり面白いですね、乗りたい(笑)
Only Yesterdayこんな歌詞だったとは
今の日本に希望をくれるフレーズです。
カーペンターズはかなり聴きましたがまだまだ
不勉強でした(汗)今晩はLIVE IN JAPANの
DVDでも観て出直します(^^;

by ゆるキャラ (2011-03-20 21:51) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もそろそろゆっくり九州のことを考えようかと…
そんなことしたら行きたくなってしまいそうですけどね(笑)
by schnitzer (2011-03-20 23:54) 

schnitzer

sunsetさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ゆっくりと更新再開させていただこうと思ってます。
(記事ネタがないことでゆっくりせざるを得ないというのが本当のところですが)
また、よろしくお願いいたします!
by schnitzer (2011-03-20 23:58) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も本来の記事に戻したいと思っておりますが、ネタがございません(涙)
暫くは不定期になってしまいそうです。
お付き合いいただければ幸いです。
by schnitzer (2011-03-21 00:00) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
通勤ラッシュの中ではストレスがたまりがちなので、Carpentersのような音楽を聴きくのは良いですね。
私の1GBのウォークマンは川崎まで電池が持ちそうもありませんけど…
(今時、1GBはないですよね)
by schnitzer (2011-03-21 00:05) 

schnitzer

dachsさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
銀パーが富山遠征ですか?
そのまま、富山に移住しなければよいのですが…
でも、救援物資輸送に活躍してくれるのであれば頑張ってほしいです。
EH500に負けないで!
by schnitzer (2011-03-21 00:08) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
”あったらいいな”で作りました(笑)
城東貨物もDD51が走らなくなってしまいましたね。
でも、パーイチ君が走るのであればそれもまた魅力です。
横浜の根岸からもガソリンを積んだ救援運用が始まっているようです。
日本海側を走るときにはパーイチ君が登場しているのかもしれません。
無事に送り届けてほしいですね。
by schnitzer (2011-03-21 00:11) 

schnitzer

standard55さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
おっしゃる通りです!気分を換える事は必要ですね。
いろいろなネタを探しまくってます。
あれ?と思わずにお付き合いいただければ嬉しいです(笑)
by schnitzer (2011-03-21 00:14) 

schnitzer

1969kanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
先週、ひっそりと赤1色の電車が引退してしまいました。
国鉄特急色の編成はしばらく活躍するようですが、赤1色などは改正前に疎開が始まってしまったようです。
暖かくなったら新しい列車も見に行ってみたいです。
by schnitzer (2011-03-21 00:18) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
実現するとしたら門司港~久留米あたりが濃厚ですね(笑)
実現の可能性…厳しいかもしれません。
でも、2階席から見る鹿児島本線に乗ってみたいです。
(あまり変わらないかもしれませんが…)
ハイデッカーならあるんですけどね。
by schnitzer (2011-03-21 00:22) 

schnitzer

gardenwalkerさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
嬉しいお言葉を頂戴いたしまして…恐縮です。
一時期、正規の直流車として作成したものを再改造してフリーの九州車両にしてしまうことが私の中での"流行り"になっておりました。
機会があれば他の改造車もご紹介させていただければと思ってます。
by schnitzer (2011-03-21 00:25) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
是非、実現してほしい普通列車のグリーン車です。
出張が中止になってしまったのですか?
ついでに乗ろうと思われた新幹線は九州内の"アレ"ですか?
羨まし~~ですぅ!
九州新幹線はいまだ未乗車なので乗ってみたいです。
by schnitzer (2011-03-21 00:30) 

schnitzer

ShinKaitokuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ドアを赤くするだけで九州っぽくなりますね(笑)
ケースの中で陽の目を見られず眠っていた205系が復活しました。
でも、今では走る場所もなく再びケースの中におさまってしまいましたけど。
by schnitzer (2011-03-21 00:32) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
”フリーは邪道だ!”なんて思っておりましたが、意外とおもしろいんですよね。
また、模型も作ってみたいのですが…老眼が悔やまれます(涙)
by schnitzer (2011-03-21 00:35) 

schnitzer

erucatさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
復活直後にまた休眠なんてことにならぬよう記事作りに励みます!
嬉しいお言葉をありがとうございます。
by schnitzer (2011-03-21 00:37) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いつものように粗がわかりにくい距離まで離れて撮影しております(笑)
地震前の状態に戻るのにはかなり時間がかかりそうですね。
でも、救援物資輸送なども各地で始まっているようです。
確実に復興に向けて動いてますね。
by schnitzer (2011-03-21 00:40) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州っぽく見えますか? ありがとうございます!
この編成はパンタグラフの周辺がちょっと面倒でしたが、いわゆるお手軽改造なんです。
今の電車が走っていればいいなあ~なんて、思いを込めて(?)作りました(笑)
"復活&前向きに"…おっしゃる通りです。ポジティブに、ポジティブにですね!
by schnitzer (2011-03-21 00:45) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こんな"インチキ"ばかり作っていたときがありました(笑)
昔からCarpentersは"年3"くらいで聞いてました。
この曲を聴いたとき、妙にこの部分の歌詞だけが頭から離れなくなってしまいました。
暗い日々を送ってばかりなので仕方がないんですけどね(泣)
この前の部分もちょっといい感じです。
DVDでご確認くださいね!
(えっ?CarpentersのDVDがあるのですか?欲しくなってしまいした)
by schnitzer (2011-03-21 00:49) 

alien

 schnitzerさん、こんにちわ。Nゲージ、小さいころは欲しくて欲しくてしょうがなくて。でも時刻表があるからいいや、という子供でした。どうして同じ駅間距離なのに時間がちがうんだろうとか(笑
 九州新幹線のCM、いいですね! 放送自粛中のようですが、こんなときだからこそこういうCMも流してほしいな~と思ったりしています。
http://www.youtube.com/watch?v=leG1I8GOW1Y&feature=youtu.be
by alien (2011-03-21 15:06) 

schnitzer

alienさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も子供の頃は時刻表が愛読書でした。
九州新幹線のCM良いですよね。何度も見てしまいました(笑)
できれば、ウェーブに参加したかったのですが…
暗い話題が多いので少しでも明るくなるようなCMが良いですよね。
”エ~シ~”は飽きちゃいました。
当分の間、耳に残ってしまいそうです(笑)
by schnitzer (2011-03-21 19:58) 

駅員3

ヘビメタ好きでしたか[exclamation×2]
schnitzerさんオリジナルの、「こんな塗色の車輌を走らせたい」というものをNゲージで再現されては如何でしょうか[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2011-03-22 00:17) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
恥ずかしながら、ヘビメタ好きで…
いろいろな色で車両を作ろうと色をそろえたまでは良いのですが、老眼のため作業を中止せざるを得なくなってしまいました。
よる年波には勝てません(涙)
by schnitzer (2011-03-22 20:32) 

koume

ご訪問が遅くなりまして^^;
復活楽しみにしておりました、これからもよろしくお願い致します。
なんと!ヘヴィメタ好きw
話が合うかもです…ちなみに私は、70年前後のハードロック好きですww
by koume (2011-03-26 17:19) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
すみません、ちょっとお休みを頂いてしまいました。
小さい頃からのヘヴィメタ好きです(どんだけ好きなんでしょう…)
私もいまだに聞いているのは70~80年代前半のハードロックですよ!
でも、最近は年のせいかABBAなんて聞くことがあります。
当時は大嫌いだったのですが…
死ぬまでヘヴィメタとお付き合いが続きそうです(笑)
by schnitzer (2011-03-26 22:49) 

ドラもん

フリー工作も楽しいですね(^_^)
by ドラもん (2011-03-28 11:56) 

masa

日本へ帰還しだいやってみようかなと思います。
by masa (2011-03-28 16:15) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
フリーは楽でいいですね。難しいところは省略してしまったり…
私にあっているかもしれません(笑)
by schnitzer (2011-03-28 21:58) 

schnitzer

masaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
海外に行かれているのですか?良いですねえ。
最近、模型作りが困難な状況(老眼と言うだけですが…)なので過去ネタで失礼いたしました。
by schnitzer (2011-03-28 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お知らせスペシャルロコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。