【番外編】883系"SONIC"車内:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

【番外編】883系"SONIC"車内 [九州(鉄道)]

九州遠征のご報告、先日が最終回とか言いながら"番外編"で悪足掻きです。
今回は883系"Ao2編成"クロハ882の車内の様子をご紹介いたします。
編成:クロハ882 2+サハ883 202+モハ883 202+サハ883 102+モハ883 102+サハ883 2+クモハ883 2
"まんま885系"の1000番台が組み込まれていない編成です。
20100827_7D 732.jpg

初っ端からコンセントって。
883系にもコンセントが装備されてます(G車のみです)
20100827_7D 742.jpg

かなりボケてますが、通路窓に貼られているポスター?貼り紙?なんなのでしょう。
20100827_7D 746.jpg

883系のドア。表は青ですが、内側は真っ赤です。
ちゃんとロゴも入ってます。
20100827_7D 749.jpg

デッキの照明。
20100827_7D 750.jpg

G室入り口ドア。
20100827_7D 753.jpg

ミッキーマウスと言われるヘッドレストを装備した椅子です。
20100827_IXY 001.jpg
確かにミッキーちゃんみたいです。
20100827_IXY 002.jpg

何故撮ったのかもわからずに掲載してしまいました。特に意味はございません。
20100827_IXY 008.jpg

1+2の椅子配置。ミッキーがずらっと並びます。
20100827_IXY 009.jpg

車内の案内表示。
20100827_IXY 010.jpg

運転席直後にある特等席。
いにしえの車両の雰囲気をを味わえるために木製となってます…
そんなことはないですね、長居をされぬよう硬い椅子になってます。
20100827_IXY 011.jpg

博多行きは椅子がこちら向きになりますが、小倉で方向転換のため正面側に変わります。
"ぼよよ~ん"のマンマル写真で撮りました。
20100827_IXY 012.jpg

運転台です。こんなにマンマルではありません。これもマンマルカメラで撮りました。
20100827_IXY 013.jpg

一部の荷物はホテルに置いてありますが、相変わらずの大荷物。
カメラもお疲れのようなので、椅子に座らせてあげました。
20100827_IXY 014.jpg

以上、883系車内の様子でした。

今回もかなり引っ張ってしまいました。
これが本当の最終回となります。

さ~て、九州ネタが底をつきました。
11月の"九州遠征 in autumn"までは"撮り鉄"ネタでお付き合いいただければ幸いです。
その"撮り鉄"ネタもそろそろ終わってしまいますけど…




【今回の戦利品。】
一部をご紹介いたします。
いつものようにキーホルダー&携帯ストラップ。
左:九州新幹線800系携帯ストラップ 中:885系SONIC携帯ストラップ 右:883系キーホルダー
20100918IXY 008.jpg

EXILEのオレカ
20100918IXY 009.jpg

今回乗車した列車の切符すべて。
20100918IXY 010.jpg

これは何でしょう…ゆふ森ボトル入り焼酎です。
20100918IXY 011.jpg
中身です。私、焼酎は頂かないんですけど…
20100918IXY 012.jpg

以上、戦利品のご紹介でした。
nice!(90)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 50

koume

なんかすっごいカッコイイ列車ーー!!
こんなの乗って旅をしてみたいです♪
ミッキーちゃん、確かにミッキーかもww
壁の青が良いですね、赤いドアとの取り合わせもモダンで素敵ですが…
赤はちと目に痛いかも(爆)
by koume (2010-10-26 19:49) 

sara

こんばんは
883系のミッキーちゃんのようなヘッドレストは、子供たちに人気がありますよね。
そして、グリーン車にはパノラマキャビンがあるのですよね。
私もいつかその硬い椅子に座ってみたいです・・・。o(*^^*)o

私も焼酎は苦手なのですが、車両のボトルが欲しくていつもお店の前で(購入するかどうか)悩んでしまいます。(^^;

質問してもいいですか?
乗車券に赤い桜の花のようなマーク・・これはスタンプですか??(・・・記念と書いてあるような・・・。)
by sara (2010-10-26 20:43) 

かわばち

外見はいろんなところで画像を見られますが、内部を見たのは初めてです。
ミッキーのいす、好みが分かれるかもです。
by かわばち (2010-10-26 20:46) 

サフィー

内部素敵なんですね。初めて見ました。
ミッキーに似ていますね。
by サフィー (2010-10-26 21:23) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
博多から宇佐に行く時に乗れますよ(もう、暫く行かないかもしれませんね)
ミッキーマウスを意識して作ったのかどうかは定かではありませんが、"椅子がミッキー"と言うことで若い女性、お子さんに人気がある…かどうかはわかりません(笑)
赤はJR九州のコーポレートカラーなのでいろいろなところに使われるのでしょうか…これも定かではございません。
by schnitzer (2010-10-26 21:40) 

schnitzer

saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
良かったです、883系の椅子はお子さんに人気があるのですね(笑)
運転席後ろの木の椅子は座り心地が悪かったです。しかも、座高がとんでもなく高い私でも座ると前が見えにくかったです。
ゆふ森の焼酎は未だ瓶の中で眠ってます。いつになったらなくなるのか…
ご質問の回答ですが、あのスタンプには"乗車記念"と書いてあります。
どの切符でも改札口へ行って"記念に下さい"と言うと頂くことができるんですよ。要は使用済みを明確にする印ということみたいです。
券売機で買った小さな普通の切符もOKです。是非お試しください。
by schnitzer (2010-10-26 21:47) 

schnitzer

かわばちさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
JR九州の車両は内装に凝ったものが多いです。
外装共々好みは分かれるところでしょうね。
実は私も赤い485系を始めてみた時"何をやってんだかなぁ~"なんて思ってました(笑)
今ではそれを見にわざわざ出掛けてしまうようになってしまいました。
by schnitzer (2010-10-26 21:52) 

schnitzer

サフィーさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
運転席直後の椅子などもとても良い感じでした。
(座り心地は今一つでしたけど)
ミッキーマウスの顔が椅子に描いてあればさらに人気が出たのでしょうか(笑)
by schnitzer (2010-10-26 21:56) 

まるたろう

自分も「乗車記念」のスタンプを押してもらい、今までもいくつか
持ち帰っています。やはり記念になりますから。
そういえば1回だけ、「無効」のスタンプを押された事がありましたね。
by まるたろう (2010-10-26 22:12) 

さといも野郎

赤と青とは、なかなか攻撃的な色使いですね(^^
by さといも野郎 (2010-10-26 22:51) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"無効"のスタンプもありますね。私も持ってます。
"乗車記念"の方が良いですね。
ちなみに、福岡市交は"ハンコウなんて捺さない方がいいでしょ"ってそのままくれました(笑)
by schnitzer (2010-10-26 23:09) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
攻撃的な色、素敵な表現です!
こいつが走っている姿も攻撃的ですよ。
ちなみに、私は昔運転が攻撃的だと友人に言われてました(笑)
どうでもよい情報でしたね。
by schnitzer (2010-10-26 23:30) 

sonic

ソニックのポスターの「ソニック」の右の小さい字は何て書いてあるのですか?
私には「東薩摩の股」に見えます。違いますよね。
by sonic (2010-10-27 00:20) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
おしいです!正解は"東海岸の旅"でした。
ニアピン賞としてナイアガラさんのカレー1杯私の"ツケ"でお召し上がりください。
ツケがきくかどうかわかりませんが…
by schnitzer (2010-10-27 00:55) 

よしあき・ギャラリー

これじゃ人気のわけですね。
素晴らしい。
by よしあき・ギャラリー (2010-10-27 05:38) 

Silvermac

航空機並みのシートですね。
by Silvermac (2010-10-27 06:01) 

suzuran6

焼酎いいですね。
今度いつも九州に行っている同僚に頼んでみます。

by suzuran6 (2010-10-27 08:29) 

瓦葺鉄道

グリーン車ってかなりゆったりしているんですね~。外観だけでなく内部のデザインもいけてます!
一度でいいから乗ってみたい(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2010-10-27 08:39) 

あおたけ

JR-Qのグッズは種類が豊富で楽しいですよね。
私も行くとついつい買っちゃいます(^^)
鉄道瓶の焼酎、私は800系バージョンを買って帰りましたが、
さすがに九州だけあって、中身の焼酎も美味しいですよ〜。
(お酒苦手なのかな??)
by あおたけ (2010-10-27 08:48) 

yas

グリーン車でも耳が付いているのですね。
遊び心いっぱいのsonic、とってもステキです!!
なにげにブラインドのデザインが気になりました。
鉄道模型でも再現して欲しいですね(^-^)
by yas (2010-10-27 09:20) 

enosan

ミッキーマウスの座席これじゃ浮き浮きしてじっと座っていられない?
私は本来日本酒党ですが単身赴任していた頃は焼酎のお湯割りばかり飲んでいた、昔咬んだ馬は今でも咬むと言う、懐かしい味また試飲してみようかな。
by enosan (2010-10-27 09:32) 

mamii

座席が広く撮られているように見えましたが、素敵ですね。
by mamii (2010-10-27 10:19) 

gen

すごくいいシートですね。
飛行機や新幹線にも採用してもらいたいですね。
by gen (2010-10-27 14:36) 

umi37-

こんにちは
883系、博多~小倉間で何度か乗りましたが、まじまじと車内を眺めたことはありませんでした。特に運転席は・・・
今回の旅行、フリー切符ではなく、それぞれに乗車券を買われていたのですね!旅名人の九州満喫切符は、普通列車しか乗れませんが九州島内の全鉄道(市電も含めて)が乗れてかなりお得です。
883系には乗れませんが・・・
ところで、ミッキーと言えば、福岡市営地下鉄東比恵駅のシンボルマークもミッキーに似ています。http://subway.city.fukuoka.lg.jp/eki/stations/higashihie.html  ←に小さいですが掲載されています。
by umi37- (2010-10-27 14:45) 

aka

な、なんですかこの近未来的なお洒落な電車??
とっても速そうな感じですね。
シートが素晴らしいです!!
by aka (2010-10-27 15:52) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
楽し過ぎてゆっくりはできませんが、なかなか素敵に空間でした(笑)
by schnitzer (2010-10-27 19:44) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
航空機もこのくらいのシートピッチがあれば良いですね。
(あっ、ファーストクラスに乗ったことがないのがばれちゃいました)
by schnitzer (2010-10-27 19:46) 

schnitzer

suzuran6さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州新幹線バージョンもありましたよ。
荷物がさらに重くなってしまうので、今回は1本で我慢しました(笑)

by schnitzer (2010-10-27 19:48) 

schnitzer

瓦葺鉄道さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州の特急は室内が凝ってます。
是非、一度ご乗車くださいね(笑)
by schnitzer (2010-10-27 19:49) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
車内でのグッズ販売にいつも引っかかってしまいます(笑)
800系バージョンを購入されたのですね。
焼酎を飲むと少量でワープしてしまいます。
胃袋だけはオコチャマのようです。
by schnitzer (2010-10-27 19:54) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
どうせ乗るのだったら楽しい車両が良いですね。
883系で唯一気になったのが壁側足元の突起物です。
381系も窓側足元に突起がありますね。振り子車の宿命でしょうか、暖房などのダクトが通っているのかもしれません。
鉄道模型でブラインドを表現するのは大変そうですね。
うちの883系にやってみようかと思います(できるかな?)
by schnitzer (2010-10-27 19:58) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
さすが、enosanさん、すべてをお見通しですね(笑)
車内をウロチョロしてしまいました。(写真をご覧いただければお分かりですね)
ちなみに、私はジュース党、コーヒー党かもしれません。
by schnitzer (2010-10-27 20:01) 

schnitzer

mamiiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
前後のシートピットは余裕がありました。
私の足がコンパクト(ショート?)なのでかなり余裕です(笑)
by schnitzer (2010-10-27 20:04) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
座り心地の良い素敵なシートでした。
でも、革張りシートのため、気を抜くとお尻が滑ってしまいます。
他の乗客が少なかったのでひとりお尻を滑らして遊んでおりました(笑)
by schnitzer (2010-10-27 20:08) 

schnitzer

umi37-さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
普通そうですよね、私はウロウロし過ぎでした(笑)
九州内をフリー切符でゆっくり回りたいと思っているのですが、いつもハードスケジュールのため、いまだできておりません。
福岡市交のマーク、ミッキーですね。
九州の鉄道会社には人気があるのでしょうか、偶然ですよね。
by schnitzer (2010-10-27 20:12) 

schnitzer

akaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州はこのような個性的な車両が多いんですよ。
外から見るのも楽しいですが、乗っていてもあっという間に時間が過ぎてしまいます。
by schnitzer (2010-10-27 20:16) 

yogawa55はやぶさ

クロハ882の普通座席一人掛けシートに当ったことがあります。
その時の発売方法は、窓側or通路側の選択だったので、窓側を選んだだけで偶然に一人用座席になったのです。
車椅子の方にも対応できるよう固定用のベルトも付いていました。
私の場合、辞退したほうが良かったかも?
一人用座席を選ぶ場合、今後はG席にしたいと思います。
電源コンセントもあるし。。。
指定席は自動販売機で買う習慣になりました。
by yogawa55はやぶさ (2010-10-27 20:54) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今度883系に乗る時は運転席直後を狙いたいです(笑)
885系は偶然にも助手席直後に乗ったことがあります。
ただし、後ろ向きでしたが…残念!
by schnitzer (2010-10-27 22:56) 

dachs

883系グリーン車の内部、初めて拝見しました。
485系のグリーン席(車両半分)は以前この目で見ましたが・・(笑)
背景にある門司港レトロ・ガイドマップ、当方ももらいました。
なかなか見やすかったですね。
あの中にあるホテル、たぶんschnitzerさんが泊まられるところなんでしょうね。
by dachs (2010-10-28 00:58) 

schnitzer

dachsさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
同じ料金でも485系のG車はちょっと居心地が悪いですね。
クロハはT車なのでモーター音も聞こえませんし…
門司港マップ、行くたびに頂いてしまいます。家にいながら門司港体験もできますしね(笑)
門司港ホテルはとても良いホテルなんですが、経営が苦しいようです。
頑張って貢献しないといけません(私一人ではどうにもなりませんけど)
by schnitzer (2010-10-28 01:10) 

駅員3

883系の車内は初めて拝見しました[ぴかぴか(新しい)]
なかなか素敵な車内に乗ってみたくなりました[ハートたち(複数ハート)]
一般車輌も見たかったです[わーい(嬉しい顔)][カメラ]
by 駅員3 (2010-10-28 11:10) 

masa

写真を見る限りこれはミッキーマウス師匠(雲じい風)ですね。
本人に見せたい位です。
by masa (2010-10-28 11:26) 

standard55

確かにミッキーがいっぱい並んでいますね☆
怖い顔のおじさんが座ったらふきだしそうです(@@)
by standard55 (2010-10-29 11:09) 

ドラもん

ボトルがカッコイイ!焼酎がいいですね。これからの寒い時期に、お湯割りは暖まります。
by ドラもん (2010-10-29 19:31) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
一般車両にもトライしたのですが、満席の視線が一気に集中したため、そそくさと戻ってまいりました(笑)
後ろから入れば良かったと後悔してます。
次回は再チャレンジです!
by schnitzer (2010-10-29 22:01) 

schnitzer

masaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ミッキー師匠同伴で是非お乗りください(笑)
椅子にまぎれてどれが本物かわからなくなりそうですけど…
by schnitzer (2010-10-29 22:05) 

schnitzer

standard55さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私のようなひょうきん顔でも笑って頂けると思います。
私も撮れば良かったかも…
ブログに載せられるような代物ではないので、一人楽しむだけですけどね(笑)
by schnitzer (2010-10-29 22:07) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州新幹線Ver.もあったんです。両方ほしかったのですが、荷物の重量を考えてしまい1本にしてしまいました。
飲めもしないのに次回は新幹線Ver.をゲットしたいです(笑)
by schnitzer (2010-10-29 22:11) 

youzi

椅子もゆったりしてるね~って思ったら、
グリーン車だったんですね。
私も乗ってみたいです~。
by youzi (2010-10-30 21:34) 

schnitzer

youziさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
プチ贅沢をしてしまいました。
東京ではグリーン車には乗らないんですけどね(笑)
by schnitzer (2010-10-30 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。