2010 九州"弾丸"ツアー【朝の門司港&海老津編】 [九州(鉄道)]
早くも3日目、最終日です。
この日もさわやかな朝でした。
朝の関門橋。
タグボート(かな?)
ホテルの窓から…
対岸の山口県。
下関の"海峡ゆめタワー"…も朝でした。
夜景が綺麗だった対岸も朝は普通の街でした。
大きなコンテナ船。小舟が邪魔なのかホーン(汽笛?、警笛?)を鳴らしっぱなしでした。
可動橋も朝はひっそり。釣り人が一人で4本も竿を下ろしてます。
素晴らしい景色を堪能したいのですが、ゆっくりもしていられません。
早速、スーパーレンタカー"デミオ"で出発です。
途中、踏切待ちをしていると…
なんと、EF81-451
EF81の451号機と452号機だけこの顔をしております。
門司にだけ所属する少し顔が異なったEF81です。
追いかけたいのですが、今日はこのくらいで勘弁してあげました(泣)
さてさて、本日もキハ65+58の撮影をいたします。
当初は前面展望ビデオで確認した鹿児島本線"海老津⇔教育大前間"に行くはずでした。
しかし、遠賀川⇔海老津間で良さそうな場所を発見。
とりあえず、ここで狙います。
まずは、811系。
動画は反対側からの列車です。
885系SONIC。
813系。
良いと思った場所ですが、何だかちっとも良くなさそうです。
嫌な予感が…
でも、787系。
この色も来年3月までか。新幹線"つばめ"とリレーする必要がなくなるのでロゴはなくなってしまいます。
813系…ここで問題発覚。
行き先が小倉になってます。
あれ?キハが来るのはこちら側?
間違えました。見事に…列車が来る方向が全く逆でした。
嫌な予感がガッツリ的中です。
もう、移動するには時間がなく、ここで頑張ることにいたします。
ED76牽引の貨物も気がついたら横にいました。動揺してます。
でも、ビデオのスイッチは入れてます。みたいな。
非鉄も参加。ED76を追ってます、こっちの方が良いかも…
883系SONICもお顔がテッカテカ。
やはり逆から来ちゃいました。
今日は"急行ひこさん"で大分に向かいます。
あらあら…こんなもんです。
動画だと2両編成は寂しいです。あっという間に通り過ぎてしまいました。
またまた非鉄参加。
やっちまいました。813系の方向幕に気付かなければのんきに反対側で構えてました。
見られただけでも満足です…(悲)
意気消沈ですが、気持ちを新たに別の場所へ向かいます。
もう、キハ58+65は来ませんが…
この日もさわやかな朝でした。
朝の関門橋。
タグボート(かな?)
ホテルの窓から…
対岸の山口県。
下関の"海峡ゆめタワー"…も朝でした。
夜景が綺麗だった対岸も朝は普通の街でした。
大きなコンテナ船。小舟が邪魔なのかホーン(汽笛?、警笛?)を鳴らしっぱなしでした。
可動橋も朝はひっそり。釣り人が一人で4本も竿を下ろしてます。
素晴らしい景色を堪能したいのですが、ゆっくりもしていられません。
早速、スーパーレンタカー"デミオ"で出発です。
途中、踏切待ちをしていると…
なんと、EF81-451
EF81の451号機と452号機だけこの顔をしております。
門司にだけ所属する少し顔が異なったEF81です。
追いかけたいのですが、今日はこのくらいで勘弁してあげました(泣)
さてさて、本日もキハ65+58の撮影をいたします。
当初は前面展望ビデオで確認した鹿児島本線"海老津⇔教育大前間"に行くはずでした。
しかし、遠賀川⇔海老津間で良さそうな場所を発見。
とりあえず、ここで狙います。
まずは、811系。
動画は反対側からの列車です。
885系SONIC。
813系。
良いと思った場所ですが、何だかちっとも良くなさそうです。
嫌な予感が…
でも、787系。
この色も来年3月までか。新幹線"つばめ"とリレーする必要がなくなるのでロゴはなくなってしまいます。
813系…ここで問題発覚。
行き先が小倉になってます。
あれ?キハが来るのはこちら側?
間違えました。見事に…列車が来る方向が全く逆でした。
嫌な予感がガッツリ的中です。
もう、移動するには時間がなく、ここで頑張ることにいたします。
ED76牽引の貨物も気がついたら横にいました。動揺してます。
でも、ビデオのスイッチは入れてます。みたいな。
非鉄も参加。ED76を追ってます、こっちの方が良いかも…
883系SONICもお顔がテッカテカ。
やはり逆から来ちゃいました。
今日は"急行ひこさん"で大分に向かいます。
あらあら…こんなもんです。
動画だと2両編成は寂しいです。あっという間に通り過ぎてしまいました。
またまた非鉄参加。
やっちまいました。813系の方向幕に気付かなければのんきに反対側で構えてました。
見られただけでも満足です…(悲)
意気消沈ですが、気持ちを新たに別の場所へ向かいます。
もう、キハ58+65は来ませんが…
門司の街は「真夜中は別の顔」ですね。
2両の動画・・・ちょっと下を向いてるうちに行っちゃいました d(・・)b
by standardgogo (2010-07-06 19:43)
EF81-451 !!
初めてしりました。すごくレアなのではないでしょうか?
四角いお目々が特長ですね!
そう言えばステンレスのEF81も居てましたよね・・・
まだ現役なんでしょうか?!(って、聞くなぁ~)
茂み付近の撮影は難しいですよね。
しかも、かなりのスピードですし・・・
しかし、動画もスチルもちゃんと抑えているところがnice!です♪
by yas (2010-07-06 20:12)
787系も、“つばめ”としては見納めになってしまうんですね。
5月に行きましたが、やはりもう一度見にいく必要がありそうです。
by まるたろう (2010-07-06 20:29)
standardgogoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
門司の街は昼間は活気があるのですが、よりはひっそりとしてしまいます。
それがまた良いところかもしれません。
動画は本当にあっという間です。
2両では寂しいですね。
是非、目を凝らしてご覧ください(笑)
by schnitzer (2010-07-06 21:44)
yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
451番(452)は2台だけで終わってしまいました。
453からはまた元の姿に戻ってしまいました。
これをNゲージで再現しようとライトの取り付けまでは終わっているのですが、その後(ライトの点灯)の作業でめげてそのままになってます。
ステンレスのEF81(300番台)は1,2台残っているはずです。
運用にも入ることがあるみたいです。最近になってEH500がまた1台も時に配置されたので動向が気になってます。
動画は三脚固定のみなのであっという間に通過してしまいました。
"二兎を追うもの一兎も得ず"ですね(笑)
by schnitzer (2010-07-06 21:48)
まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ボディーカラーは残ってもレタリングは変わりますよね。
すでに、ありあけの赤いロゴは工場入場時に消されているようです。
私もまだまだ見足りません(笑)
3月までに何度でも見に行くように努めます!
by schnitzer (2010-07-06 21:53)
やはり 私は「トト~ン トトントトン トト~ン」では 寂しい気がします が、あの車輌なら似合いますね それより違う場所での撮影ってどうやったのですか? まさかアシスタントが居るとか・・・・(^^;)
しかし、九州鉄道っておしゃれな車輌が多いですね~ フェチになる気持ちがわかるような気がします!
by トータン (2010-07-06 22:50)
トータンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
2両は寂しいです。キハ58も長大編成が似合いますよね。
アシスタントですか? いたのかいなかったのか…運転は私がしましたので、ナイスアシストだったのか…ビミョーです。
この列車は遠回り&長時間停車があり遅いので車で追いかければ簡単に追いつくことができました。
法定速度っていうものを見なかったことにしないといけませんけどね(笑)
ようこそ、九フェチへ! トータンさんのレイアウトが交流電化されて"あっち"の電車のみになることを楽しみにしております!(笑)
by schnitzer (2010-07-06 23:13)
ここをディーゼルカーが走ること自体、とても稀少です。
また、つばめエンブレムの787系は博多以南がほとんどなので、これも稀少です。
by yogawa55はやぶさ (2010-07-06 23:59)
yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
臨時以外ではもう走ることはないでしょうね。
博多以南はしばらくは走り続けてくれることでしょう。
787系は"ありあけ"の運用なのでしょうか?
リレーつばめではなさそうですね。
JRQお得意の共通運用のためですかね。
最近、SONIC,かもめに乗っても専用車両に当たったことがありません。
by schnitzer (2010-07-07 00:13)
ホテルの窓から・・・
一日のんびり眺めているのも良さそうです。
レールの反対側に行けば、やはり反対側が良さそうに見えると思いますよ。
まっ、そんなことで。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-07-07 05:34)
下関は行ったことが無い街ですが、可動橋がいいですね!隅田川にもこんな橋が架かっていると風情がありそうです^^
by ulyssenardin36000 (2010-07-07 07:56)
やはり私の世代は、ひこさん車両です。^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-07 07:56)
鉄ちゃんにはご不満でしょうが、
私は大満足です。(笑)
by stone-9 (2010-07-07 08:37)
交直流でも最近はブルーなんですね。
by manamana (2010-07-07 09:28)
2両編成のこの電車が未だ使われているんですね。
by mamii (2010-07-07 10:56)
キハ58とか。いいですね~。この感じが好きです。^^
by びくとる (2010-07-07 11:22)
慣れない場所では、そんな事もありますね!
「上り、下り両方に神経を配らなければいけない」…初心者の私の記憶にインプットさせていただきました
by 駅員3 (2010-07-07 12:20)
ええっ両方向どうして撮るんだ、万全の構えなんだね。
by enosan (2010-07-07 13:22)
方向に気が付いてよかったですね!EF81-451とはレアな機関車なんですね。勉強不足でしたが、勉強になりました(^^)
by ドラもん (2010-07-07 15:55)
好天のもとでの鉄道写真は色鮮やかさがはっきりして
良いですね。九州の特急、大きく変化する前に撮りたいけど、
まず、機会はないだろうなぁ。。。
by takechan (2010-07-07 20:47)
よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ここであれば私もゆっくりと景色を楽しむことができるかもしれません。
できない、できないとお思いですよね(笑) その通りです!
反対側が良いかも…おっしゃる通りです。
隣の芝生は…ということですね。
by schnitzer (2010-07-07 22:00)
ulyssenardin36000さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この可動橋は1日数回上げて見せてくれるんですよ。
隅田川の勝鬨橋などは可動橋ですが、今では動かすことができないようですね。
隅田川にも観光用の可動橋があれば良いですね。
by schnitzer (2010-07-07 22:09)
ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私の世代も同じです、もしかするともっと古い車両かもしれません(笑)
あっ、確実にもっと古い車両です。
by schnitzer (2010-07-07 22:11)
stone-9さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
これで良いですか? 本当はもっと格好の良い車両なんですよ(笑)
写真技術ともに撮影場所の選択能力を磨かないといけないようです。
by schnitzer (2010-07-07 22:14)
manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
交直はローズピンクが定番でしたよね。
この色は直流機関車にも一部の交流機関車にも存在しますね。
ドアの色を替えたり、塗り分けが少し違うなどがありますけどJR貨物の機関車はこの手の色が増えてます。
"定番"が一番良いと思うのですが…
by schnitzer (2010-07-07 22:17)
mamiiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この車両は去年まで中間にオープンカーを連結して由布院のそばを走ってました。
そのオープンカーを外した残りの2両なんです。2両しかないので2両編成になってしまいました。
ちょっと昔にはそこいらを普通に走っていた車両なんですけどね。
そろそろ40歳になる車両なので、この8月には引退させられてしまいます。
by schnitzer (2010-07-07 22:20)
びくとるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
キハ58を気に入って頂いて嬉しいです。
JR九州に代わり御礼申し上げます(なんて)
8月にはなくなってしまう車両です。
もう一度、見に行きたいと思ってます。
by schnitzer (2010-07-07 22:23)
駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回の経験で方位磁石の購入を決意いたしました(笑)
近くに踏切などがあればわかりやすいのですが、何もないところだとほぼ素人の私にとっては右見て左見て大忙しです。
首を回しているので肩こりは直りましたけど…
by schnitzer (2010-07-07 22:27)
enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州の列車であれば登りも下りも気になってしまいます(笑)
次から次へと来る列車が私にとっては"お宝電車"になるものですから…
関東だとスルーする列車はたくさんあるんですけどね。勝手なものです。
by schnitzer (2010-07-07 22:30)
ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
キハ58が来る少し前に気付きましたが遅すぎました。
草に隠れたポジションから撮るはめになってしまいました。
EF81は451と452がこの顔です。角目ライトがお洒落です(笑)
降雪時の視界確保にこのライトだと不利とのことで453からは元の位置に戻されてしまったようです。
451と452は降雪の少ない九州で最後まで活躍しそうです。
by schnitzer (2010-07-07 22:35)
takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
来年3月に大きく変わりますね。
九州485系の終焉も同時期だと…
機会がないとおっしゃらずに最後の雄姿をご覧ください!
by schnitzer (2010-07-07 22:40)
見慣れない車両ばかりですが、どの車両も関東近辺にはない洗練されたデザインですね。schnitzerさんが魅かれるのが分かります!
by 瓦葺鉄道 (2010-07-08 01:10)
遅くなりましたが、小生のブログで「ヒガハス」を紹介しておりまして、schnitzerさんの(旧)ブログのリンクを貼らせていただきました。
事後になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
by Lionbass (2010-07-08 10:37)
確かに2両編成だと
あっと言う間に過ぎちゃって少し寂しいですね
これだけたくさんの車両を見れたらかなり満足度は高そうですね^^
by ハイマン (2010-07-08 17:56)
タグボートの小回り性能は、
見ていて飽きません(^^)
by an-kazu (2010-07-08 21:42)
瓦葺鉄道さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ご理解いただき、とても嬉しいです。
最初はあまり良い印象がなかったのですが、見慣れてくると"ドツボ"です。
また、見に行きたくなってしまいました(笑)
by schnitzer (2010-07-08 23:12)
Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ブログをご紹介いただきありがとうございます。
素敵な時間をお過ごしになりましたね。
私も乗ってみたくなりました。
by schnitzer (2010-07-08 23:15)
ハイマンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
2両では寂しいですよね。本当にあっという間でした。
九州にはもっとたくさんの車種を見られるところがあるんですよ。
ここの満足度もかなり高いのですが、そちらの方も今では"癖"になってしまってます。
by schnitzer (2010-07-08 23:17)
an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
残念ながらこのタグボートは動くことがありませんでした。
タグボートの機動力を見てみたかったです。
by schnitzer (2010-07-08 23:18)