今日も撮ったどぉ、201!! Vol.3 (201系乗り鉄編):気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

今日も撮ったどぉ、201!! Vol.3 (201系乗り鉄編) [関東鉄]

6月はブログ強化月間…ということでもないのですが、久しぶりに2日/1回更新とさせていただきます。
九州ネタはちょっとお休み(写真整理が追いついておりません)
5月4日 四方津駅での撮影の続きです。

やっと来ましたスカ色115系。
20100504 166.jpg


下り列車が中線進入。
20100504 169.jpg

特急退避中です。
20100504 172.jpg

新緑の陰からE257系。
20100504 175.jpg

後追いで…あずさ運用です。
20100504 176.jpg

こちらは下り"かいじ"
20100504 178.jpg

E351系"スーパーあずさ"
20100504 183.jpg

115系信州色
20100504 188.jpg

ホリデー快速河口湖2号。こちらは新宿行き。
ももずきんラッピングが施されています。
20100504 200.jpg

ピンがヒジョーに甘いですが、というか、ぶれてます。ももずきんをアップで。
20100504 204.jpg

後ろのクハは"ジャリッパゲ"です。
おでこの修繕跡が痛々しい豊田所属の189系。
20100504 207.jpg

この列車で四方津駅での撮影を終了いたします。
この後もネタ車があったんですけどね。

四方津駅で…
Rail Inspection Carの”RIC-N"です。
20100504IXY 011.jpg

そして高尾に到着。
普通にE233系で帰ろうと発車待ちをしているとお隣ホームに201系。
とっとと、さっさと、ダッシュで降りて201系に向かいます。
と言うことで、最後は乗り鉄。
クハ201-128に乗りました!
20100504 214.jpg

運転士さんは女性でした。運転がとても優しゅうございます。(本当かな?)
20100504 218.jpg
大きなマスクで完全武装の女性運転士さん。
20100504 221.jpg

おっさんですが女性専用車両。
休日のこの時間はOKです。
20100504 223.jpg

高尾出発時には10名ほどの乗客が。すべてが"鉄"というおぞましい光景です。
まっ、10名の中には私も入ってますけど。
20100504 225.jpg
この後、女性運転士さんはブラインドを閉めちゃいました。
みんなにのぞかれるのが嫌だったのでしょうか?

クハ201-128のプレート。
20100504 226.jpg

東京駅まで乗って行きたかったのですが、西国分寺で下車します。
20100504 228.jpg

そして、出発。
20100504 229.jpg

最後は運良く201系に乗ることができました。
201系であれば乗るのも良いです。

以上、ちょっと時間がたってしまいましたが、GW中の201系"追っ掛け"のご報告でした。


当ブログにお越しいただくenosanさんのマネをして私も"食べられるガーデニング"にチャレンジしています。
バジル、ミントなどのハーブの経験はあるものの野菜は初めてです。

簡単そうなミニトマトで…
20100525IXY 002.jpg
20100525IXY 003.jpg
できました。と言ってもまだ1cm強です。これから虫などがつかぬようこまめにチェックしないといけません。

この花が実に変わります。
20100525IXY 006.jpg

ついでに他の花も…
マリーゴールド
昨年、某ビックカメラで頂いた種をまき、数株咲いたマリーゴールドですが、その時の種が狂い咲き。
80近くの芽が出たのですが、半分以上が枯れてしまいました。
とは言え、元気に残った株はた~くさんあります。
20100525IXY 007.jpg
20100525IXY 010.jpg

あじさい
20100525IXY 009.jpg
こちらは折れた枝を水に突っ込んだだけですが、開花し始めました。
20100525IXY 016.jpg

カリブラコア
もう何年も咲き続けているカリブラコア。
今年も大きく育ち、直径80cmを超えるほどになりました。
20100525IXY 014.jpg
20100525IXY 013.jpg

以上、ガーデニングのご報告でした。
nice!(74)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 40

かわばち

中央線沿線に縁がないので201系の乗車回数はE233系より多いです。
いよいよ引退のようなのでわざわざ乗ってみようかと思案中。
by かわばち (2010-06-02 19:42) 

manamana

115系の青い帯がきりりと引き締まって、
子供の時から見ていることもありますが、
何回見てもいいものです。
by manamana (2010-06-02 20:59) 

youzi

スーパーあずさって、ロボットっぽいですね。
by youzi (2010-06-02 21:21) 

まるたろう

また2日ごとになったのですね。楽しみにしています。
女性の運転士さんも、多くなりましたね。
by まるたろう (2010-06-02 21:36) 

an-kazu

今朝は、高尾行でがんばっていました!
by an-kazu (2010-06-02 21:51) 

ゆるキャラ

いつも201系を撮ったり乗ったりしていると先頭車は
鉄ばかりの光景よくわかります(笑)
今年はうちも4年ぶりくらいになりますがベランダでトマト栽培中です。
by ゆるキャラ (2010-06-02 22:48) 

sonic

本日はありがとうございました。
ブログ強化月間、楽しみにしております。
201に乗れたのはラッキーでしたね。鉄ちゃんたちすごい!!
by sonic (2010-06-03 00:38) 

駅員3

今日はありがとうございました。
九州の記事楽しみにしています。
食べられるガーデニング・・・いいですね。
我が家では、柿、杏、巨峰、マスカット、シークワサー、グミ、枇杷、金柑・・・おっとみな木になるものばかりでした・・・を育てています。
by 駅員3 (2010-06-03 01:09) 

よしあき・ギャラリー

新緑が心地よいですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-06-03 06:11) 

stone-9

201系に乗れましたか。
女性の運転手さん、恥ずかしかったんでしょうね。(笑)
ミニトマト、成長が楽しみですね。
by stone-9 (2010-06-03 06:27) 

Lionbass

最近のテツの増殖ぶりはすさまじいですね…って人のことは言えませんが…。
115系には、最近山陽線や両毛線で乗りましたが、山陽線のアコモ改善車に比べると、両毛線の車両はイマイチな感じがしました。
JR東も色を塗り直すだけでなく、何か考えればいいのに…と思うんですが…。
by Lionbass (2010-06-03 07:56) 

yas

201系フィーバーっぷりが伺えますね!
スカ色正面打ちカッコイイです♪
by yas (2010-06-03 08:30) 

enosan

女性運転手さんですか。撮り鉄には子鉄はよく知っていましたがママ鉄も最近増えているようですね、先日TV放映していました。
野菜づくり初めてとは思われませんね、我が家より早くトマトが撮れそうな気配です。我が家は今年は全般に低調です、お天気が安定すれば挽回してくれるかな。
by enosan (2010-06-03 08:34) 

ソニックマイヅル

電車の運転手さんが女性というのがいいですね。
いつもYou Tubeでみています。^^;
by ソニックマイヅル (2010-06-03 09:14) 

ゆきちゃん

撮り鉄も良いですが、201系は乗り鉄も楽しいですよね。
九州の写真も楽しみにしております。
by ゆきちゃん (2010-06-03 11:24) 

すかいぶるー

スカ色の115系ってあまり見かけませんよね・・・
by すかいぶるー (2010-06-03 20:09) 

しおつ

中央本線には115系が一番似合います。
自分が四方津に越してきた頃は、まだ3両編成の運用があり、
けっこう混み混みになりました。
by しおつ (2010-06-03 22:06) 

schnitzer

かわばちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
オレンジばかりに気をとられてブルーを忘れておりました。
混雑になる前にブルーも撮っておかないといけませんね。
by schnitzer (2010-06-03 22:17) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
色付き電車が良いですよね(笑)
特にスカ色は格好良いです。
この色もそろそろ見納めになってしまいそうです。残念ですね。
by schnitzer (2010-06-03 22:20) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
電車の顔ってロボット顔のものが多いですね。
私の大好きな九州の車両はもっとロボットに似ていますよ(笑)
それが良いんですけどね。
by schnitzer (2010-06-03 22:25) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
2日に1度…いつもで続くことやらです(笑 
体力とネタが続く限り頑張ります!
女性運転士さんは最近また増えたように思えます。
運転士さんが女性だとちょっと得した気分になれる私はドップリ"おっさん"なんですね(笑)
by schnitzer (2010-06-03 22:31) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今朝、201系を目撃されたのですね。良いなあ~(笑)
高尾行きだったのですね。見てみたかったです!
by schnitzer (2010-06-03 22:33) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
先頭車、オール鉄の状況をゆるキャラさんも体験されたのですね。
ミニトマト、順調に育っているものと、葉っぱだけが大きくなって全く花の咲かない株と半々になってしまいました。
できれば自家栽培のトマトを食べてみたいです。
でも、ここで問題発生です。
私、ミニトマトがあまり好きではありません。どうしよう~!
by schnitzer (2010-06-03 22:36) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそありがとうございました。
ブログ強化月間と呼べるよう頑張らないといけません。
すぐに力つきそうですけど…
そろそろブルーの201も行かないと…なんて思っている今日この頃です。
by schnitzer (2010-06-03 22:39) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそありがとうございました。
凄い種類を育てていらっしゃるのですね。
ご自宅の収穫だけでフルーツパフェができてしまいそうですね(笑)
by schnitzer (2010-06-03 22:42) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ウグイスが鳴いて新緑が綺麗で…とても素敵な場所でした。
緑を見ていると落ち着きのない私でも少しは落ち着いていられるようです。
子供の頃、緑を見ていなかったのがいけなかったのでしょうね(笑)
by schnitzer (2010-06-03 22:45) 

schnitzer

stone-9さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
201系には久しぶりの乗ったかもしれません。
いつも見ているばかりなもので(笑)
ミニトマト、まだまだ食べられそうもないのですが、大きくなるのが楽しみです。
by schnitzer (2010-06-03 22:47) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
鉄人口増えたような気がしますよね。
両毛線の115系は椅子の生地貼り替えくらいしかされていないのかもしれませんね。JR東は古くなるとすぐに捨てちゃうから困ります(笑)
JR西を見習ってほしいですね。
by schnitzer (2010-06-03 22:51) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
201系人気は凄いです。そろそろターゲットを変えないといけないかもしれません。
ボケっとしていると日豊本線の485系を見逃してしまいそうです。
787系もあの姿は見納めです。
これからまたまた忙しくなりそうです(笑)
by schnitzer (2010-06-03 22:54) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
似たような番組を私も見ました。とても詳しかったりして…
ウカウカしていられないです(笑)
ハーブは少々育てていたのですが消費量が激しくすぐに枯らしておりました。
(食べ過ぎですね)
こちらも天気が安定しないので少し心配です。
トマトの大きさは1.5cm~2cmくらいになりました。
食べられるまではまだまだ時間がかかりそうです。
by schnitzer (2010-06-03 22:58) 

トータン

女性の運転手さん 見られるのが嫌なのではなく 写真を撮られるのが嫌だったのではないでしょうか? あれ、撮っていますよね~!  マスクで顔を隠しているってことは・・・・・そのうち前も閉められたりして(怖)!


by トータン (2010-06-03 23:01) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
YouTubeで見られるのですか?早速チェックしてみます(笑)
レールの上とはいえ、合計で200m以上の車両を操っているのは頼もしいです。
男性の運転士さんばかりの頃はそんな事思わなかったんですけど…
by schnitzer (2010-06-03 23:03) 

schnitzer

ゆきちゃんさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
久しぶりに乗った201系でした。やはりあの音がないといけません(笑)
E233系は静かですが、どこか物足りないんですよね。
九州の写真は早急に整理いたします。
(整理というか使えるものを探すと言った方が正解かもしれません)
by schnitzer (2010-06-03 23:06) 

schnitzer

すかいぶるーさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
スカ色115系はたまに立川に上がってくるくらいでほとんどが高尾で折り返してしまいます。
しかも、昼間の時間帯はほとんど見ることがありません。
大昔は新宿でも見られたんですけどね(古過ぎました)
by schnitzer (2010-06-03 23:08) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
6両でも混雑するのに3両では大混雑でしょうね。
昔はサハ入りの4連なんて言うのもあったような…
by schnitzer (2010-06-03 23:10) 

schnitzer

トータンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ATSがついているので前など見えなくても大丈夫かも…そんなことないですよねえ(笑)
乗務前から写真に撮られることを知っていたので大きなマスクで防護していたのかもしれません。
これからは少し自粛しないといけませんね。
by schnitzer (2010-06-03 23:14) 

さといも野郎

最近は女性の運転士さんが増えてきましたねー。
なんだか時代を感じます(^^
by さといも野郎 (2010-06-04 00:04) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ちょっと前まではたまにしか遭遇することのなかった女性運転士さん、最近は良く見るようになりましたね。
"女性の進出"良いですね。"鉄"な女性も増えているのも良いことです。
って、やっぱり"おっさん"でした(笑)
by schnitzer (2010-06-04 00:32) 

emu310

横須賀線、やっぱりあの色ですよね。
私の電車は湘南電車と横須賀線です。
東横線と井の頭線も。これは最初のステンレスカーまで。
by emu310 (2010-06-04 08:22) 

schnitzer

emu310さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今では本家の電車には帯にしかこの色が残っていませんよね。
東横線の色付きと言うと5000系あたりまででしょうか?
東急もあまり詳しくないのですが…
井の頭線。私が気付いた時にはすでにステンレスだったような。
いずれにしても、電車は色付きが良いですね。
by schnitzer (2010-06-04 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。